RED STONE冒険記

無料オンラインゲーム「RED STONE」、「Green Alexandrite(グリーン・アレキサンドライト)」サーバーでの探険記です。

Yahoo! JAPAN


RED STONE個人ブログ更新状況
RED STONE関連の個人ブログの更新状況です。
おもしろそうな個人ブログや役に立ちそうな個人ブログを勝手に追加していってますので、
「そんな、勝手に人のブログの更新状況を表示するな!」
というブロガー様がいらっしゃいましたら、最新の記事に書き込み下さいm(__)m
RED STONE News(公式HPより)
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ユニークアイテムドロップも受難時代か!?
まずは、こちらの画像をどうぞ><

DXUドロップ

いつかは出てしまうだろうと覚悟していた、DXUがとうとう出てしまいました(>o<)

今回のアップデートでも、若干変化は感じていたものの、やはり、これまでと同じようなユニークアイテムドロップだったので、まだ大丈夫だろうとタカをくっていましたが、出てしまったんですねー。

これ、全然嬉しいことではありません。

てか、このアイテム見てみぃ!

グラッドシーカー

こんなん、誰が装備したいの?

劣化版の「ハンズオブアドバサリー」みたいなもんw

知識がUPするからWIZ・天使?

力200も要求されて?

DXUって、データブックと散々にらめっこしてみても、要求値を満たしてでも装備したアイテムって、かなり少ないです。

というか、ほとんどが装備できるキャラが限定されてしまう気がします。

まぁ、でも、モリネルとかだったら出てしまっても仕方ないよなってところでしょうかwww

で、ユニークアイテムのドロップを考えるに、①ドロップ頻度が低いことと②ドロップレベルがあると思います。

①のドロップ頻度が低い点は、運を上げる、ユニークアイテムドロップ確率を上げる(スプリッター、地上の権勢、大道無門)しかなさげです。
シーフでスプリッターで狩っている場合、大体、運800くらいから、ユニークアイテムのドロップが頻繁になることは実感できると思います。ただ、相当ムラが多くて、ドロップしない時はとことんドロップしないのに、ドロップする時は集中してドロップする気がしますね。
ただ、「スプリッター」自体、使いこなすのが強烈に難しいことは過去の記事で探してみて下さい。

②のドロップレベルの問題ですが、これが今回のアップデートで狙い目のユニークアイテムを絞り込むのが強烈に難しくなってきたような気がします。

例えば、手の装備で激レアと言われている「フォームガード」を考えてみましょう。

アップデートで変更がなければ、ドロップレベルは66で、手の装備では最も低いものです。

どうも、以前のバージョンでは、レアなユニークアイテムのドロップは特定の周期があって、高いレベルの狩場で乱獲できれば入手できるような場面が多々ありました。

露店なんかでも、見かけない時は全然見ないのに、同時期に複数の同品が並ぶのを実感しません?

しかも、アップデート前のバージョンだと(今もそうだと思いますが)、最も高い火力で狩れるのはテイマーでした。

今でも、最も稼げるキャラはと聞かれたら、迷わずテイマーだと答えますが、アップデート前の激レアのユニークアイテムを露店出しできるのって、圧倒的に高レベルテイマーが多かったと思います。

ただ、最近、モリネルとかで狩っていて、ちょっと変化を感じるのが、やはり、狩場適正に近いユニークアイテムがドロップし始めたんじゃなかってことです。

というのが、「ブラックメイジ」を狩っていると、大量のU杖がドロップするのですが、最もドロップレベルの低い「マウンテンクライマー」が1回もドロップせず、ドロップレベルの高い「カースドブラッド」・「ワンダーワンド」がドロップします。

杖Uが出たと思えば、また、「マウンテンクライマー」かよってくらいだったものが、アップデート後は1回もドロップしていません。

話を元に戻すと、現在実装されているZIN・MAPに限定すると、手の装備を狙える、最も高いレベルの狩場は、

トラン森中央

「トラン森中央」の鷹か、「モリネルタワー5F」の「ブレイジャー」です。

ただ、ここで最もドロップレベルの低い「フォームガード」が頻繁にドロップしてしまうとすると、興醒めも甚だしい、アイテムドロップがシステム化されていない幼稚なものだと思うんですね。

というのが、このレベルだと、究極の運キャラを作ろうと思えば(JOBは限られると思いますが)、運3000なんて簡単な訳で、さらに、ユニークアイテムドロップ確率を上げていれば、本来意図していないアイテムでも、間違ってドロップしてしまうでしょうよw

が、Lv71で装備可能なアイテムが、どこをどう間違ったオプション付の状態でドロップすれば、Lv600のアイテムに近づくの??ってところです。

装備レベルが200上がるオプションが2~3重に付けばMOBのレベル帯になるのでしょうが、そんなウルトラオプションのアイテムなんて見たことがありません。

せいぜい、「フォームガード」を狙う場合、「デフヒルズ」(Lv175~190)くらいのMAPまでが限度で、それ以上のMAPでドロップしてしまうのは、ちょっとどうよって感じですね。

Lv600の狩場では、ドロップアイテムがLv600までの全てのアイテムがドロップ(完ソロの場合)する訳で、別にドロップしても不思議ではないものの、それが頻度が高いとどうにかしてます。

で、反対に、ドロップレベル66の手のアイテムが狙える最もレベルの低いZIN・MAPはというと、

シュトラ左

「シュトラ左」の鷹か、

ビガプール下

「ビガプール下」のティンバーマン、同MAPの「フェイズスパイダー」です。

ちなみに、シュトラ左の鷹で、完ソロでU手がドロップするとほぼ「フォームガード」確定になります。というのが、次の「ハンズオブアドバサリー」がドロップレベル75(「お父さんの手」76)で、ここではドロップしません(「鷹剣士」はLv70~75なので「ハンズ」の可能性もある)。

※ビガプール下は「ティンバーマン」(Lv75~80)、「フェイズスパイダー」(Lv76~80)なので、「お父さんの手」あたりまではドロップするかもしれません。
ちなみに、その左の「北フォーリンロード/ネイダック平原地域」の「ティンバーマン」はLv72~75なので、手のUがドロップすれば「フォムガ」or「ハンズオブアドバサリー」だと思います。


が、ここで頻繁にドロップしたとしても、ほぼリアルラックみたいなもんです。

というのが、運全振りで、前進運UP装備で身を固めたとしても(しかもそれで狩れたとしても)、ここの狩場の適正であれば、800はとても無理な訳で、しかも、ユニークアイテムドロップ確率UP装備で最も装備レベルの低い大道無門(Lv104)すら装備できません。

しかも、もし、適正外で狩った場合、ドロップ確率が極端に下がる補整がかかっていた場合、このレベル帯で適正で狩れるのは非常に短いです。レベルが上がりやすいですから。

まぁ、このMAPで狩れればの話ですが><

ちなみに、ネクロが適正の時、ソロで挑戦しましたが、とても無理でしたw

ま、もう少しドロップ状況を見てみないとわかりませんが、今回のアップデートで、普通のアイテムは狩場のMOBに近いものが頻繁にドロップするようになったのは確かだと思います。

これが、ユニークアイテムのドロップでも同じだとすると、狙い目のアイテムで狩場を絞り込むのも難易度が増してきたかもしれません。

てか、4キャラ作ってしまって、ある程度育ててしまえば、キャラ削除する訳にもいかんし、今回、特例で5キャラまで作れるようにしてくんないかな?

連鎖クエもまたやってみたいことだし。。

いや、本当、マジでw

  ↓クリックよろ↓
【人気blogランキング】

Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
