RED STONE冒険記

無料オンラインゲーム「RED STONE」、「Green Alexandrite(グリーン・アレキサンドライト)」サーバーでの探険記です。

Yahoo! JAPAN


RED STONE個人ブログ更新状況
RED STONE関連の個人ブログの更新状況です。
おもしろそうな個人ブログや役に立ちそうな個人ブログを勝手に追加していってますので、
「そんな、勝手に人のブログの更新状況を表示するな!」
というブロガー様がいらっしゃいましたら、最新の記事に書き込み下さいm(__)m
RED STONE News(公式HPより)
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
大型アップデート、ソロver.
ゴールデンウィークも間近ですし、GW中、ドップリゲームにハマろうと考えている方も多いと思いますので、大型アップデートからそろそろ1ヶ月も経つ頃ですし、率直な感想を書いてみたいと思います。

ギルドホール

これは、かなり利便性があがったと思います。
「移動管理人」による、テレポータのいない街への移動が容易になったこと。
ギルドホール内でPOT類が買えるようになったため、ブリッジヘッドまでわざわざPOT(特に青ポ)を買いに行く必要がなくなりました。
ここで、アリアンの鍛冶屋(アイテムの買取上限額10万)とシュトラのロマ(シュトラ石販売)がいれば、もはや街に行く必要はないかって感じです。
ギルド紋章に続き、ギルド石像の登場で、また、強烈にハマりそうな予感です。ただ、今度は石像レベル1の場合、Lv100以上のMOBを狩れれば参加できますし、狩場が限定されない。ギルド紋章品集めに比べて、自由度がかなり増したかたちで実装されました。

大型連鎖クエ

受けられるレベル制限はありますが、「少女とお父さん」から連鎖するクエは、移動がかったるい面も多少ありますが、そんなことを超越して、受けられるレベル帯(現在のところ、Lv110~300だと思います)であれば、是非やってみて欲しいクエです。
それでも、やはり、バフォクエは「バフォ手」が手に入る可能性があるので、いちおしはやはりバフォクエですが、この大型連鎖クエは終わらせた時、達成感が抜群にわきますね。

アイテムドロップ

ユニークアイテムのドロップレベルには変更はないと思いますが、狩場のMOBのレベルに応じたアイテムがドロップするようになりました。
これで、自分のレベルの適正狩場で、装備可能なアイテム(特にDX系の武器)が狙えるようになったと思います。
これまで、もう不必要なレベルまで成長しないと狙えなかった訳で、今から考えると以前のドロップシステムが幼稚的なシステム以外の何ものもないように思えてきます。
ですが、難易度が増した点も多いです。
1)防具狙いでは、低要求のものが入手しづらくなったこと。
これは以前のブログでも触れましたが、DX系の防具がドロップしてしまう狩場では、要求値が低いアイテムの良品が狙いにくくなったのではないかと思います。
例えば、指装備で、カリスマ固定品(通常のオプションだと120が最高)って、かなり良品なのですが、極端な話、スタンプリングLX(カリスマ効果値×8のステが要求されるので、最低補整のカリスマ+10でもカリスマ80必要になってしまいますw)にこのオプションが付いてしまったら、ただのゴミですwww
2)最高補整値のアイテムが入手困難になってしまったこと。
ユニークアイテムに限らず、普通のアイテムでも最高補整値のアイテムがアップデート前に比べて、極めてドロップしなくなってしまいました。
これは、ユニークアイテムでも同様で、アップデート後、モリネルタワー1Fの「ブラックメイジ」から「カースドブラッド」×3、「ワンダーワンド」×2ドロップしてますが、全て補整値の低いものでした。
もともと、補整の幅が広い、バディートラストや飛虎、ホロウサークルズやワームブリーズの最高補整のものは以前から露店でも滅多に見かけませんが、以前にも増してアップデート後は出なくなったと思います。
今の狩場では、「ウェアーゴート」から指装備が頻繁にドロップするのですが、DX指だけではなく、普通のリング10とかも、アップデート後1つもドロップしていません。
恐らく、異次元用のアイテムは、今後もドロップが期待しにくい、最高補整値の最高オプションが望まれると思うので、ようやく、異次元も値下がりし始めそうな予感です。
今後もこの傾向が続くとすれば、需要の高い、最高補整値のアイテム(特にバディートラスト・タートクラフトの婚約指輪・ブリーフマーカー・セーフケージ・サンダープレート・ネクロキャビティ・アンクイヤリング・サリビラエ紋章のブローチXLS・パーリングダガーLX等)は強気で露店売りするか、しばらく寝かせておいた方がいいと思います。

不具合がやはり多い

ギルドホールのギルド倉庫の不具合は公式に認められ、ユーザーに対して注意が促されているものの、恐らく、複数の報告があるであろうにもかかわらず、発表されないバグが多い!
例えば、数日前のブログに書いた、エンチャ上限を超えるアイテムのエンチャによる改悪。今後、ユニークアイテムにオプションが付くのは時間の問題でしょうが、そういうアイテムに、さらにオプションを高めようとエンチャしたところ、普通であれば、「これ以上改良できません。」のメッセージが表示され改良できないのが当然であるところ、エンチャに成功したのにもかかわらず、オプションが下がってしまう。将来的には、良オプのユニークアイテムなんて、腐るほどドロップするのでしょうが、現状では、異次元に頼らざるを得ないはず。まさか、1回の異次元で成功するのは、よっぽどの強運な訳で、莫大な出費をして、この不具合じゃ洒落にもなりません。こんなん、実験してみれば、すぐに確認できるレベルのものなので、ユーザーに注意くらいは促すべきところです。

ギルド攻城戦についても、多くのブログで、扉が開かず、戦闘すらできなかったことが指摘されています。今回のアップデートの目玉であったのにもかかわらず、攻城戦ができないw。であれば、そんなもん告知すべきではないか。特に、ギルドホールのレベルが上がれば上がるほど、メンバーを集めるのが難しくなる(開催時間がメンバーがログイン集中しない時間帯)わけで、これ自体は、攻城戦による最高位のギルドが回転しやすいように熟慮されたシステムですばらしいものの、いざ集まりました。で、何もできませんじゃ、興ざめも甚だしくないかww

以前にも増して、強制終了が多くなったこと。ま、今回のアップデートで、ログインする人が増えたことが原因だと思いますが、1日2~3時間のプレイでも鯖落ち、強制終了がいらいらするほど多くなりました。
MAPを移動して、しばらくしてからの鯖落ちが頻繁にあります。これ、メインクエとかで、移動しまくってる時にしょっちゅうで、とてもストレスになってしまいます。
ソロ狩り中、特に、周りにシーフでダブスロやダーティーで攻撃しているキャラがいると頻繁に強制終了させられてしまいます。自分がシーフでプレイしていて、近くにもシーフがいると最悪ですねw。サーバーの加負担になるようなド派手なスキルなんてどうでもいいから、安定した接続になってもらいたいものです。

メインクエ2

このクエ、仕方ないからやりますが、とんでもなくつまらないです。
途中、MOBを乱獲する必要があるのですが、クエ要求とはかけ離れたレベルのMOBをひたすら狩り続けないとUPしませんし、どのJOBでやっても、間違っても楽しいとは思えないクエです。
今回のアップデートで目玉だっただけに、落胆も大きいw
「少女とお父さん」から始まる大型連鎖クエの出来の良さと比べる価値もない。できれば、このしょうもないクエを次回のアップデートで実装して欲しかった。
ま、「アップデートはいいところばかりじゃないんだよ><」って、反面教師的なクエですな。
「ジュリアのネックレス」が邪魔でしょうがない人には、仕方なくやって下さいなとしかいいようのないクエであることには間違いないwww

秘密ダンジョン

これまでの秘密ダンジョンに比べ、今回アップデートされた秘密ダンジョン(レイス秘密・ミズナ秘密等)はどれも盛り上がりに欠けています。
というのも、どれも、ソロが面白いレベル帯の秘密ダンジョンな訳で、そんなんでレベルが上がるより、ソロをやってたいってところでしょうか。
むしろ、ソロがつまらなくなる、ZINで狩れないレベル帯の秘密ダンジョンを先にアップデートして欲しかった。
例えば、デフヒルズでは美味くなくなってくるLv200あたりの秘密ダンジョン。モリネル2Fではレベル格差があいてしまうLv430あたりの秘密ダンジョン。
このあたりは、仕方なくZIN以外のMAPで狩らざるを得ず、ソロをやっていて、とてもつまらなく感じてしまうレベル帯だと思います。
そもそも、ZIN以外の一般のMOBはアイテムドロップが強烈につまらないのもどうかと思いますが、現状、「適正の一般MOBより、不適正のZIN!」というのが当たっていると思いますので、ZIN適正のレベル帯の秘密ダンジョンであれば、これまでの秘密の面白さをさらにUPさせたのになぁというのが率直な印象です。

まぁ、GW前ですので、思うところを色々書いてみましたが、皆さんの印象はどうでしょうか?

総合的に言って、100点満点中、

97点

の出来ですよっと。。

え?そんなにつけるの!?

とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、ギルド石像が大人数を巻き込んで、しかも、ハードルが低いにもかかわらず、難易度がギルド紋章クエよりはるかに高いという予想外な展開。
連鎖クエが、リーダーしかUPしないので、ダンジョンに入れるレベルであれば、仲間同士で何回も行ける(バフォクエの手伝いって、それはそれでゲーム性があって楽しいもんなんです)という予想外な展開。

非常に本格的になってきたような予感がします。

ですが、バグはバグで調査してねw

間違っても、不具合以外の何ものでもないんだから。。

  ↓クリックよろ↓
【人気blogランキング】

Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
