RED STONE冒険記

無料オンラインゲーム「RED STONE」、「Green Alexandrite(グリーン・アレキサンドライト)」サーバーでの探険記です。

Yahoo! JAPAN


RED STONE個人ブログ更新状況
RED STONE関連の個人ブログの更新状況です。
おもしろそうな個人ブログや役に立ちそうな個人ブログを勝手に追加していってますので、
「そんな、勝手に人のブログの更新状況を表示するな!」
というブロガー様がいらっしゃいましたら、最新の記事に書き込み下さいm(__)m
RED STONE News(公式HPより)
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
トリトンの運全ターンBIS講座
いや~、どうも、またターンアンデッドが脚光を浴びているようで、攻速棍棒買いの叫びやターンアンデッドの狩場が混雑しまくっていますね。

ってか、このブレイクぶりのおかげで、ろくにBIS狩りもできないっちゅうのw

やはり、ソロ狩りをする際に、欲しくなってくるのは、



のステータスで、ソロPTに入ってしまえば、運初期値でもPTの中には運の高いプレイヤーもいるのでそこそこドロップも完ソロに比べるとよくなるのでしょうが、それでも自分の運も影響してくるように思われます。

なんか、もっとターンBISのソロ狩場が混雑しそうな記事ですが、

Yahoo!JAPAN登録サイト

の意地!!

わかりやす~い、運全キャラの作り方、ターンアンデッド狩りのコツを、今回は記事にしましょう。

ステータス

これが、現在の運全振りBISのステで、力・健康を固定する装備を除いては全ての装備を外してあります。なお、力は「フォーチュンフィル」で固定しているため、実際は運1088ということになります。

固定装備

まずは、BISの場合、ブレス&エビルがあるので、健康は固定しなくてもいいかって感じもしますが、装備品のステ要求の関係で、力は固定する必要があると思います。

力固定

力固定腰

力は、頭・武器・鎧・背中に付くオプションですが、武器・鎧は論外としても、BISの場合は腰で固定するのがベストだと思います。

というのが、BISがこういう極端なステ振りができるのは、1つには強烈にスキル依存JOBであるところにある訳で、背中はホーリストロールを外しても固定装備にするのかって問題が出てきてしまいます。

後にスキルのところで説明しますが、「リカバリー」をマスターしてしまうと、それ以上攻速を上げるためにはスキルをアイテムで上げざるを得ない訳で、スキル+の付かない腰装備で力を固定するのがベストな訳です。

ちなみに、このフォーチュンフィールは異次元で作ったつなぎのアイテムですが、運比率Lv2(1/2or1/3)で上昇する運の数値が上回れば(具体的にはLv200orLv300)、運比率Lv2フォーチュンフィールを装備して力にステ振りした方がベター。

健康固定

健康固定指

これは、BISの場合は別になくてもいいかって感じもしますが、固定するのであれば指がベストか?

ただ、スキル+できる「タートクラフトの婚約指輪」を外してまで装備しなければならないので、健康未振り(といってもギルドに入っていればステUPするし、メインクエをアイノの報告書まで終わらせていれば+される)では痛い場合に装備する程度でもいいような気がしますね。

で、これだと、敏捷が未振りのため、クエなんかで殴りが必要になってくる場合、攻撃がことごとく当たらなくなってしまう可能性が大です。

そこで、

敏捷固定足

殴りが必要な場合は、足で固定してしまうのです。
※この場合も、さきほどの力固定腰と同様に、レベルが上がれば、敏捷比率上昇Lv2の足装備にとってかわります。

スキル

ターンアンデッド

ターンアンデッド

このスキルは何が何でも、真っ先にマスター(できれば装備品でスキル+)が必須で、即死攻撃でありながら、CP消費がたったの15は脅威的なスキルです。

ちなみに、ターンアンデッドはスキルレベルによる対MOB限界レベルがあって、

自分のレベル+(スキルレベル-45)

のアンデッド系のMOBしか即死させることはできません。例えば、自分のレベルが200、スキルが55だとすると、210までのアンデッド系のMOBしか即死効果は発生しないのです。

一般的にMOBのレベル±20位が適正レベルだと言われていますが、BISはやはりスキルをいかに上げるかが勝負所ですね。

リカバリー

リカバリー

ターンアンデッドに限らず、他のJOBでも即死攻撃で重視しなければならないのは、攻速と命中率

この点、ビショップは自分のアクティブスキルで攻速を上げられるので、リカバリーもできるだけ早くマスターした方が楽です。いかに、攻速棍棒系の武器を装備しようが、攻速の手を装備しようが、やはりリカバリーは必要だと思います。

祈り

祈り

ビショップのCP充填スキルには、「祈り」・「祈祷」・「敬拝」・「賛美」がありますが、CP充填という点だけに着目すれば、「祈り」以外はCP消費がともなうので、まずは「祈り」からマスターした方がいいと思います。

というのも、例えば、「賛美」の途中で攻撃をくらって、キャンセルされてしまうとCP充填どころか、マイナスになってしまいます。

これも後で触れますが、いかに低ブロック率の盾を装備したところで、囲まれてもCPを充填できるように、まずは「祈り」マスターからかってところですね。

ディバインアーチ

ディバインアーチ

これも、マスターすると強烈に楽になるスキルです。

というのは、「ディバインアーチ」は覚えるだけでスキル+1になりますし、マスターすれば+3、スキル72で+4。さらに、魔法抵抗が上がるので、アンデッドのファントム系のMOBを狩る時に抵抗装備がほぼ必要ではなくなってきます。

※なお、スキル+の計算式ですが、
1+(スキルレベル×0.04)
で合っていると思いますが、スキル72の時点では既に+3されているので、このスキル+になるのだと思います。


この位でターンBISとしては完成すると思いますが、実際に狩ってみて、参考までに…。

とにかく、

攻速棍棒

が欲しくなってきます。
これがなかなか出ないですし、最近の買いの叫びを見ていても、2億とか、3億とか、なかなか手が出せない金額です。
これは随分前に書いた記事なのですが、攻速棍棒を手に入れるまでは、武器を外した方が速いです。ターンアンデッドのスキルを使うには盾は必要であっても、鈍器は装備しなくても大丈夫なので、攻速棍棒で速度が上がるまでは武器未装備の方が効率がいいように思われます。

低ブロック率の盾

ここは意外に思われる方も多いと思いますが、間違っても「ドラケネムファンガー」や「デバインフォートレス」のような高ブロック率の盾は避けた方がいいです。というのも、高ブロック率の盾を装備してしまうと、ことごとく攻撃をブロックしてしまって、他の部位で「ブロッキング速度」装備まで欲しくなってきてしまう。そんなもん装備するくらいであれば、攻速装備やスキル+装備に部位をさきたい訳で、まだ、ダメをくらって回復した方が話が早いような気がします。

ちなみに、

[教主]スキュトゥム

盾はこのスキュトゥムを使っていますが、ここは、「低ブロック率&攻速」の盾でもいいような感じかな。

回避率装備

これもあれば、かなりターンアンデッドが快適になってきます。

というのが、ファントム系のMOBの中には、ターンアンデッドでもスタン効果がないMOBもいますし、スタンが効くMOBでも狭い場所に湧いてしまった場合、突っ込んでいかないと駄目なケースもあるので、回避率を上げることで、ダメをくらわないというより、攻撃をブロックしにくくする。要は硬直する確立を下げるのにあれば便利なアイテムです。

セーフケージ

いろいろ試してみて、「セーフケージ」装備でTU狩りするのが快適ですね。

  ↓クリックよろ↓
【人気blogランキング】

Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
