RED STONE冒険記

無料オンラインゲーム「RED STONE」、「Green Alexandrite(グリーン・アレキサンドライト)」サーバーでの探険記です。

Yahoo! JAPAN


RED STONE個人ブログ更新状況
RED STONE関連の個人ブログの更新状況です。
おもしろそうな個人ブログや役に立ちそうな個人ブログを勝手に追加していってますので、
「そんな、勝手に人のブログの更新状況を表示するな!」
というブロガー様がいらっしゃいましたら、最新の記事に書き込み下さいm(__)m
RED STONE News(公式HPより)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ウルフはラを終了したいなぁ(BlogPet)
ウルフはラを終了したいなぁ。
ポーまで実装しないです。
きのう、ポーでキャンセルしたいなぁ。

こないだ、ギルドマスターがこんなん、過去のブログ記事を探せば出てくる訳で、恐らく3回位だったと思いますが、失敗を繰り返して、やっと大型。
っていってたの。
*このエントリは、B l o g P e t(ブログペット)の「ウルフ」が書きました。




*このエントリは、ブログペットの「ウルフ」が書きました。
スポンサーサイト
さて、ゴールデンウィーク!
いよいよ、明日からGWが始まりますね。

実は、1歩、お先に自分は今日から10連休開始です!

残念ですが、GW中はちょこっと旅先からログインはしますが、ブログ更新は停止です。

ゲームをダウンロードすれば、どこでも接続できても、イラストレーターをインストールできませんからねw

それでも、今年のGWはドップリはまれるRED STONEの春のアップデートの魅力は書いてきたつもりですよっと。。

ところで、某ブログで知ったのですが、

あの

スクエアー・エニックス

が、新しいオンラインゲーム、

コンチェルトゲート

のオープンβ版開始しましたね^^

どちらかというと、RED STONEはドラクエっぽい面白さがあるのですが、「コンチェルトゲート」はFFの面白さを継承してそうです。

まだ、オープンβ段階ですので、全様がわかりませんが、とにかく、ゲームクライエントがダウンロードがなかなかできないくらい重い><

折角ダウンロードしても、鯖も重い><ww

でも、FFのように、キャラ選択の自由度が高そうで、しかも、ストーリーがスクエアーらしく凝ってます。

オンラインゲームにせよ、ブログにせよ、インターネットの世界って、所詮、個人のつながり、全く世界の違う人どうしの時間の共有だと思うんですね。

ま、一切公開しません。

というか、

したくもねぇよ!

ボケぇ><

この、ブログにアクセス、いろんなページを読んでくれた、のべ○○○人のみなさん、所詮は楽しんだ者勝ちってことです。

それでは、また、GW明けにお会いしましょう(^o^)/~~~~

アディオ~ス!!

  ↓クリックよろ↓
【人気blogランキング】

ギルドホールのエンチャント水晶は大丈夫なのか?
ナルの神像

実にゆっくりしたペースですが、「ナルの神像」の翼が完成しました(^o^)/

これで、

エンチャント水晶

ギルドホールで強力版のエンチャント水晶が買えるようになったのですねぇ。

水晶説明

ブリッジヘッドのドギ・タニアで買えるエンチャント水晶より高い等級に強化させることができるらしいです。

普通は、これで、エンチャ熱が再燃してしまうのですが、どうも怖くてエンチャ挑戦する気になれません。

この記事><

を思い出して下さい。

これ、

2006年6月23日の記事

で、書いた異次元で付加した防御効率の鎧に、ギルドホールのエンチャント水晶ではありませんが、エンチャント水晶を使ったところ、称号が上昇するどころか、通常のエンチャで付加できる最高値まで称号が戻ってしまうんです。

エンチャをする場合、

確認画面

確認画面でこういう画面が出て、それ以上称号を上げることができない場合、

改良不可画面

こういう画面が出るんですね。

が、

エンチャに成功したにもかかわらず、オプションが下がってしまうwww

どう考えても、バグな訳で、怖くてエンチャできんって。。

例えば、ロト当たりの防御効率77%の鎧ユニークアイテムなんかでも(この水晶でどこまで付加できる称号が上がるのかは不明ですが)、さらにエンチャで称号を高めようとすると、それより下がってしまう危険性がある訳で、ちょっと、情報サイトで今回のギルドホール水晶について解説されるまでは手控えた方がいいような気がしてます。

他のブログを見ても、これとは違うケースですが、露店看板に特定のタグ(?)を入力されている露店をクリックしてしまうと、画面がフリーズしてしまい、インベントリー中のアイテムが失われることが紹介されていました><

場合によっては全財産ブチ込んで、購入したアイテムがインベントリーにあったら最悪以外の何ものでもないです。

自分の操作ミスで、アリアンの鍛冶屋に売っぱらってしまいましたっていうなら自分のせいだとしても、こんなんで「当該アイテムは戻りません!」なんて言われてしまったらたまったもんじゃないですねw

オンラインゲームなんて、ストーリーに終わりはない訳で、ひたすら、お金を貯める→物を買う・改良するっていうのが楽しみな訳で、

いろはの「い」!!

みたいなバグを出されて、早急に対処してもらわないと、冷めてしまいます。

ま、今回のアップデートで、更にエンチャ改良できる可能性は出てきたものの、どこまで改良できるのかが明らかになるまでは様子見が無難なところか。

それまでに、天上集めた方がよさげですが、また高騰か><

  ↓クリックよろ↓
【人気blogランキング】

大型連鎖クエ(改)
ゴールデンウィークにドップリはまれそうな、古都のエミリーから受けることのできる大型連鎖クエなのですが、現在、どうもバグがあるようです。

今のところ、バグってしまっても、クエをキャンセル→再度受ければ最後までクエを進めることができるようなのですが、かなり移動が大変なところもあるので、わかっている範囲で書いてみたいと思います。

「未完の任務」

「少女とお父さん」のクエを終了させて、再度、アリアンの「セシル」を訪れると追加されるクエのパート。

このあと、「ハイランダーの頼みごと」の舞台にもなる、「泉の水の穴」まで行くハメになるのですが、

怪しい石を最後に取得してはいけない!!

ようになってしまったようです。

少なくとも、実装後やった時は、最後でアップデートしたのに、何をどう修正したのかわかりませんが、最後にMOBを狩って、「怪しい石」を取ってしまうと「イルレイン」の元に戻ってもアップデートされません。

クエを取り消して、再度、アリアンの「セシル」からクエを受けなければならなくなるので、とてもかったるいですw

ギルメンの手伝いで入ったところ、初めにMOBを狩って「怪しい石」を手に入れ、その後、「きつい臭いのガス」・「怪しい花粉」を入手するとUPしました。

「シアルフト」

このクエの最後のパートの秘密ダンジョンに行くところです。

B1Fでポタ出ししてなならない!!

河口ダンジョン「ラ」のB1でポタ出しすると、現在未実装と思われる、違う秘密ダンジョンのポタ(「通行用ポータルクリスタル」)が出てしまい、これも、一旦キャンセルし、再度クエを受け直す必要があるみたいです。

一応、確認できているのはこのくらいなのですが、他にもあったら、コメントよろ。

  ↓クリックよろ↓
【人気blogランキング】

ユニークアイテムドロップも受難時代か!?
まずは、こちらの画像をどうぞ><

DXUドロップ

いつかは出てしまうだろうと覚悟していた、DXUがとうとう出てしまいました(>o<)

今回のアップデートでも、若干変化は感じていたものの、やはり、これまでと同じようなユニークアイテムドロップだったので、まだ大丈夫だろうとタカをくっていましたが、出てしまったんですねー。

これ、全然嬉しいことではありません。

てか、このアイテム見てみぃ!

グラッドシーカー

こんなん、誰が装備したいの?

劣化版の「ハンズオブアドバサリー」みたいなもんw

知識がUPするからWIZ・天使?

力200も要求されて?

DXUって、データブックと散々にらめっこしてみても、要求値を満たしてでも装備したアイテムって、かなり少ないです。

というか、ほとんどが装備できるキャラが限定されてしまう気がします。

まぁ、でも、モリネルとかだったら出てしまっても仕方ないよなってところでしょうかwww

で、ユニークアイテムのドロップを考えるに、①ドロップ頻度が低いことと②ドロップレベルがあると思います。

①のドロップ頻度が低い点は、運を上げる、ユニークアイテムドロップ確率を上げる(スプリッター、地上の権勢、大道無門)しかなさげです。
シーフでスプリッターで狩っている場合、大体、運800くらいから、ユニークアイテムのドロップが頻繁になることは実感できると思います。ただ、相当ムラが多くて、ドロップしない時はとことんドロップしないのに、ドロップする時は集中してドロップする気がしますね。
ただ、「スプリッター」自体、使いこなすのが強烈に難しいことは過去の記事で探してみて下さい。

②のドロップレベルの問題ですが、これが今回のアップデートで狙い目のユニークアイテムを絞り込むのが強烈に難しくなってきたような気がします。

例えば、手の装備で激レアと言われている「フォームガード」を考えてみましょう。

アップデートで変更がなければ、ドロップレベルは66で、手の装備では最も低いものです。

どうも、以前のバージョンでは、レアなユニークアイテムのドロップは特定の周期があって、高いレベルの狩場で乱獲できれば入手できるような場面が多々ありました。

露店なんかでも、見かけない時は全然見ないのに、同時期に複数の同品が並ぶのを実感しません?

しかも、アップデート前のバージョンだと(今もそうだと思いますが)、最も高い火力で狩れるのはテイマーでした。

今でも、最も稼げるキャラはと聞かれたら、迷わずテイマーだと答えますが、アップデート前の激レアのユニークアイテムを露店出しできるのって、圧倒的に高レベルテイマーが多かったと思います。

ただ、最近、モリネルとかで狩っていて、ちょっと変化を感じるのが、やはり、狩場適正に近いユニークアイテムがドロップし始めたんじゃなかってことです。

というのが、「ブラックメイジ」を狩っていると、大量のU杖がドロップするのですが、最もドロップレベルの低い「マウンテンクライマー」が1回もドロップせず、ドロップレベルの高い「カースドブラッド」・「ワンダーワンド」がドロップします。

杖Uが出たと思えば、また、「マウンテンクライマー」かよってくらいだったものが、アップデート後は1回もドロップしていません。

話を元に戻すと、現在実装されているZIN・MAPに限定すると、手の装備を狙える、最も高いレベルの狩場は、

トラン森中央

「トラン森中央」の鷹か、「モリネルタワー5F」の「ブレイジャー」です。

ただ、ここで最もドロップレベルの低い「フォームガード」が頻繁にドロップしてしまうとすると、興醒めも甚だしい、アイテムドロップがシステム化されていない幼稚なものだと思うんですね。

というのが、このレベルだと、究極の運キャラを作ろうと思えば(JOBは限られると思いますが)、運3000なんて簡単な訳で、さらに、ユニークアイテムドロップ確率を上げていれば、本来意図していないアイテムでも、間違ってドロップしてしまうでしょうよw

が、Lv71で装備可能なアイテムが、どこをどう間違ったオプション付の状態でドロップすれば、Lv600のアイテムに近づくの??ってところです。

装備レベルが200上がるオプションが2~3重に付けばMOBのレベル帯になるのでしょうが、そんなウルトラオプションのアイテムなんて見たことがありません。

せいぜい、「フォームガード」を狙う場合、「デフヒルズ」(Lv175~190)くらいのMAPまでが限度で、それ以上のMAPでドロップしてしまうのは、ちょっとどうよって感じですね。

Lv600の狩場では、ドロップアイテムがLv600までの全てのアイテムがドロップ(完ソロの場合)する訳で、別にドロップしても不思議ではないものの、それが頻度が高いとどうにかしてます。

で、反対に、ドロップレベル66の手のアイテムが狙える最もレベルの低いZIN・MAPはというと、

シュトラ左

「シュトラ左」の鷹か、

ビガプール下

「ビガプール下」のティンバーマン、同MAPの「フェイズスパイダー」です。

ちなみに、シュトラ左の鷹で、完ソロでU手がドロップするとほぼ「フォームガード」確定になります。というのが、次の「ハンズオブアドバサリー」がドロップレベル75(「お父さんの手」76)で、ここではドロップしません(「鷹剣士」はLv70~75なので「ハンズ」の可能性もある)。

※ビガプール下は「ティンバーマン」(Lv75~80)、「フェイズスパイダー」(Lv76~80)なので、「お父さんの手」あたりまではドロップするかもしれません。
ちなみに、その左の「北フォーリンロード/ネイダック平原地域」の「ティンバーマン」はLv72~75なので、手のUがドロップすれば「フォムガ」or「ハンズオブアドバサリー」だと思います。


が、ここで頻繁にドロップしたとしても、ほぼリアルラックみたいなもんです。

というのが、運全振りで、前進運UP装備で身を固めたとしても(しかもそれで狩れたとしても)、ここの狩場の適正であれば、800はとても無理な訳で、しかも、ユニークアイテムドロップ確率UP装備で最も装備レベルの低い大道無門(Lv104)すら装備できません。

しかも、もし、適正外で狩った場合、ドロップ確率が極端に下がる補整がかかっていた場合、このレベル帯で適正で狩れるのは非常に短いです。レベルが上がりやすいですから。

まぁ、このMAPで狩れればの話ですが><

ちなみに、ネクロが適正の時、ソロで挑戦しましたが、とても無理でしたw

ま、もう少しドロップ状況を見てみないとわかりませんが、今回のアップデートで、普通のアイテムは狩場のMOBに近いものが頻繁にドロップするようになったのは確かだと思います。

これが、ユニークアイテムのドロップでも同じだとすると、狙い目のアイテムで狩場を絞り込むのも難易度が増してきたかもしれません。

てか、4キャラ作ってしまって、ある程度育ててしまえば、キャラ削除する訳にもいかんし、今回、特例で5キャラまで作れるようにしてくんないかな?

連鎖クエもまたやってみたいことだし。。

いや、本当、マジでw

  ↓クリックよろ↓
【人気blogランキング】

こないだ(BlogPet)
こないだ、ギルドマスターが

こんなん、過去のブログ記事を探せば出てくる訳で、恐らく3回位だったと思いますが、失敗を繰り返して、やっと大型。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ウルフ」が書きました。
大型アップデート、ソロver.
ゴールデンウィークも間近ですし、GW中、ドップリゲームにハマろうと考えている方も多いと思いますので、大型アップデートからそろそろ1ヶ月も経つ頃ですし、率直な感想を書いてみたいと思います。

ギルドホール

これは、かなり利便性があがったと思います。
「移動管理人」による、テレポータのいない街への移動が容易になったこと。
ギルドホール内でPOT類が買えるようになったため、ブリッジヘッドまでわざわざPOT(特に青ポ)を買いに行く必要がなくなりました。
ここで、アリアンの鍛冶屋(アイテムの買取上限額10万)とシュトラのロマ(シュトラ石販売)がいれば、もはや街に行く必要はないかって感じです。
ギルド紋章に続き、ギルド石像の登場で、また、強烈にハマりそうな予感です。ただ、今度は石像レベル1の場合、Lv100以上のMOBを狩れれば参加できますし、狩場が限定されない。ギルド紋章品集めに比べて、自由度がかなり増したかたちで実装されました。

大型連鎖クエ

受けられるレベル制限はありますが、「少女とお父さん」から連鎖するクエは、移動がかったるい面も多少ありますが、そんなことを超越して、受けられるレベル帯(現在のところ、Lv110~300だと思います)であれば、是非やってみて欲しいクエです。
それでも、やはり、バフォクエは「バフォ手」が手に入る可能性があるので、いちおしはやはりバフォクエですが、この大型連鎖クエは終わらせた時、達成感が抜群にわきますね。

アイテムドロップ

ユニークアイテムのドロップレベルには変更はないと思いますが、狩場のMOBのレベルに応じたアイテムがドロップするようになりました。
これで、自分のレベルの適正狩場で、装備可能なアイテム(特にDX系の武器)が狙えるようになったと思います。
これまで、もう不必要なレベルまで成長しないと狙えなかった訳で、今から考えると以前のドロップシステムが幼稚的なシステム以外の何ものもないように思えてきます。
ですが、難易度が増した点も多いです。
1)防具狙いでは、低要求のものが入手しづらくなったこと。
これは以前のブログでも触れましたが、DX系の防具がドロップしてしまう狩場では、要求値が低いアイテムの良品が狙いにくくなったのではないかと思います。
例えば、指装備で、カリスマ固定品(通常のオプションだと120が最高)って、かなり良品なのですが、極端な話、スタンプリングLX(カリスマ効果値×8のステが要求されるので、最低補整のカリスマ+10でもカリスマ80必要になってしまいますw)にこのオプションが付いてしまったら、ただのゴミですwww
2)最高補整値のアイテムが入手困難になってしまったこと。
ユニークアイテムに限らず、普通のアイテムでも最高補整値のアイテムがアップデート前に比べて、極めてドロップしなくなってしまいました。
これは、ユニークアイテムでも同様で、アップデート後、モリネルタワー1Fの「ブラックメイジ」から「カースドブラッド」×3、「ワンダーワンド」×2ドロップしてますが、全て補整値の低いものでした。
もともと、補整の幅が広い、バディートラストや飛虎、ホロウサークルズやワームブリーズの最高補整のものは以前から露店でも滅多に見かけませんが、以前にも増してアップデート後は出なくなったと思います。
今の狩場では、「ウェアーゴート」から指装備が頻繁にドロップするのですが、DX指だけではなく、普通のリング10とかも、アップデート後1つもドロップしていません。
恐らく、異次元用のアイテムは、今後もドロップが期待しにくい、最高補整値の最高オプションが望まれると思うので、ようやく、異次元も値下がりし始めそうな予感です。
今後もこの傾向が続くとすれば、需要の高い、最高補整値のアイテム(特にバディートラスト・タートクラフトの婚約指輪・ブリーフマーカー・セーフケージ・サンダープレート・ネクロキャビティ・アンクイヤリング・サリビラエ紋章のブローチXLS・パーリングダガーLX等)は強気で露店売りするか、しばらく寝かせておいた方がいいと思います。

不具合がやはり多い

ギルドホールのギルド倉庫の不具合は公式に認められ、ユーザーに対して注意が促されているものの、恐らく、複数の報告があるであろうにもかかわらず、発表されないバグが多い!
例えば、数日前のブログに書いた、エンチャ上限を超えるアイテムのエンチャによる改悪。今後、ユニークアイテムにオプションが付くのは時間の問題でしょうが、そういうアイテムに、さらにオプションを高めようとエンチャしたところ、普通であれば、「これ以上改良できません。」のメッセージが表示され改良できないのが当然であるところ、エンチャに成功したのにもかかわらず、オプションが下がってしまう。将来的には、良オプのユニークアイテムなんて、腐るほどドロップするのでしょうが、現状では、異次元に頼らざるを得ないはず。まさか、1回の異次元で成功するのは、よっぽどの強運な訳で、莫大な出費をして、この不具合じゃ洒落にもなりません。こんなん、実験してみれば、すぐに確認できるレベルのものなので、ユーザーに注意くらいは促すべきところです。

ギルド攻城戦についても、多くのブログで、扉が開かず、戦闘すらできなかったことが指摘されています。今回のアップデートの目玉であったのにもかかわらず、攻城戦ができないw。であれば、そんなもん告知すべきではないか。特に、ギルドホールのレベルが上がれば上がるほど、メンバーを集めるのが難しくなる(開催時間がメンバーがログイン集中しない時間帯)わけで、これ自体は、攻城戦による最高位のギルドが回転しやすいように熟慮されたシステムですばらしいものの、いざ集まりました。で、何もできませんじゃ、興ざめも甚だしくないかww

以前にも増して、強制終了が多くなったこと。ま、今回のアップデートで、ログインする人が増えたことが原因だと思いますが、1日2~3時間のプレイでも鯖落ち、強制終了がいらいらするほど多くなりました。
MAPを移動して、しばらくしてからの鯖落ちが頻繁にあります。これ、メインクエとかで、移動しまくってる時にしょっちゅうで、とてもストレスになってしまいます。
ソロ狩り中、特に、周りにシーフでダブスロやダーティーで攻撃しているキャラがいると頻繁に強制終了させられてしまいます。自分がシーフでプレイしていて、近くにもシーフがいると最悪ですねw。サーバーの加負担になるようなド派手なスキルなんてどうでもいいから、安定した接続になってもらいたいものです。

メインクエ2

このクエ、仕方ないからやりますが、とんでもなくつまらないです。
途中、MOBを乱獲する必要があるのですが、クエ要求とはかけ離れたレベルのMOBをひたすら狩り続けないとUPしませんし、どのJOBでやっても、間違っても楽しいとは思えないクエです。
今回のアップデートで目玉だっただけに、落胆も大きいw
「少女とお父さん」から始まる大型連鎖クエの出来の良さと比べる価値もない。できれば、このしょうもないクエを次回のアップデートで実装して欲しかった。
ま、「アップデートはいいところばかりじゃないんだよ><」って、反面教師的なクエですな。
「ジュリアのネックレス」が邪魔でしょうがない人には、仕方なくやって下さいなとしかいいようのないクエであることには間違いないwww

秘密ダンジョン

これまでの秘密ダンジョンに比べ、今回アップデートされた秘密ダンジョン(レイス秘密・ミズナ秘密等)はどれも盛り上がりに欠けています。
というのも、どれも、ソロが面白いレベル帯の秘密ダンジョンな訳で、そんなんでレベルが上がるより、ソロをやってたいってところでしょうか。
むしろ、ソロがつまらなくなる、ZINで狩れないレベル帯の秘密ダンジョンを先にアップデートして欲しかった。
例えば、デフヒルズでは美味くなくなってくるLv200あたりの秘密ダンジョン。モリネル2Fではレベル格差があいてしまうLv430あたりの秘密ダンジョン。
このあたりは、仕方なくZIN以外のMAPで狩らざるを得ず、ソロをやっていて、とてもつまらなく感じてしまうレベル帯だと思います。
そもそも、ZIN以外の一般のMOBはアイテムドロップが強烈につまらないのもどうかと思いますが、現状、「適正の一般MOBより、不適正のZIN!」というのが当たっていると思いますので、ZIN適正のレベル帯の秘密ダンジョンであれば、これまでの秘密の面白さをさらにUPさせたのになぁというのが率直な印象です。

まぁ、GW前ですので、思うところを色々書いてみましたが、皆さんの印象はどうでしょうか?

総合的に言って、100点満点中、

97点

の出来ですよっと。。

え?そんなにつけるの!?

とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、ギルド石像が大人数を巻き込んで、しかも、ハードルが低いにもかかわらず、難易度がギルド紋章クエよりはるかに高いという予想外な展開。
連鎖クエが、リーダーしかUPしないので、ダンジョンに入れるレベルであれば、仲間同士で何回も行ける(バフォクエの手伝いって、それはそれでゲーム性があって楽しいもんなんです)という予想外な展開。

非常に本格的になってきたような予感がします。

ですが、バグはバグで調査してねw

間違っても、不具合以外の何ものでもないんだから。。

  ↓クリックよろ↓
【人気blogランキング】

もうすぐ、ゴールデンウィーク(^o^)/
いよいよ、来週はゴールデンウィークですね^^

今年は9連休になりそうで、予定を全て埋めるのがひと苦労しそうです><

RED STONEの春のアップデートもそろそろ落ち着き始めてきたみたいで、GWは九州に行ってきます!

ちょっと前の記事に書いたと思いますが、ミスチルのライブに行くためです。

最近、エンチャバグによるサンプレ改悪事件もあって、なかなかソロをする気分になれないのですが、アイテムドロップもスランプ期に入ってきたようで、なかなか刺激が薄れてきてしまったので、ちょっと、他の世界を見てくるにはいい機会かなっと。。

前回のアップデートに比べると、今回のアップデートは大きく前進した面が多く、明らかに新しいユーザーも増えているでしょうし、久々にログインしたユーザーも増えたことは実感しています。

まあ、本格的な再開はゴールデンウィーク明けかといったところです。

てか、GWに狙い目のアイテムがドッサリ出て、祭りのあとって結論だけは勘弁して欲しい;;

  ↓クリックよろ↓
【人気blogランキング】

ギルドホール縁故地
今さらですが、ギルドホールの縁故地増やしました。

これまで、

ホールテレポータ

「ホールテレポータ」からギルドホールに入り、古都ブルネンシュティグまで行けることはわかっていたのですが、他の街も追加できることに気付かなかったw

てか、変な操作をしたらバグってしまいそうで怖くてできんっちゅうの・・・

もう、昨日の記事読んだでしょ><

ちなみに、具体的な引用は禁止されているので詳細は書けませんが、既に調査するとの返答が運営からきています。

縁故地の追加の仕方なのですが、

ギルド事務官

ギルドホールの事務官に話しかけ、

選択肢

2)ギルドホールに関して説明をして下さい。

を選択。

選択肢

1)ギルドホールの縁故地を追加したいです。

を選択すると、

選択肢

街を選べるようになるのですねぇ~。

この操作、ギルマスか、副マスしかできないです。

で、今、ギルドスキルの「不動産業」がLv2までのリミットがかかっていて、それ以上上げることができないのですが、Lv2で2つの街を追加することができました。

これ、また、何ゆえリミットがかかっているのかわかりません。ギルドレベルによるものなのか、ギルドホールのランクによるものなのか、現在未実装なのか。更なる情報待ちといったところでしょうか。

その場にいたギルメンとも話したのですが、やはり、ここはタウンポーターで移動できない街に移動できるのがベストだと思います。

タウンポーターで移動できる街なんて、ポータルスフィア(課金アイテム)を持っていなくても、1万G払えば移動できるし、わざわざ①ギルドホールに入る、②移動する街を選択といった2アクションより、1発で移動できる方を選択するのが普通で、あんまりありがたみがないw

このような作業を終えると、

移動管理人

縁故地として選択された街にバッチリ行けるようになります。

ちなみに、これ、1つ目の街を追加する時に1億G、2つ目の街を選択する時に1億2000万G必要になります。

サンダープレート改良どころか、改悪事件発生で、メインをやる気が全く失せてしまったので、

メインクエ挑戦中

サブキャラでメインクエをやっているのですが、結構、これ便利よ^^

まぁ、BISだと、天使の「エバキュエイション」があれば、ありがたみも薄れてしまいますが、タウンポーターとギルドホールのテレポータを併用すれば、あのうっざいメインクエ2の移動もちょっと楽になりますね。

それ以前に、MOBを乱獲しないとUPしないので、BISでやるには結構きついですw ただ、後半、ダメルと古都、スウェブタワー20Fを頻繁に行き来することになりますが、ダメルにホールテレポータがいないのはチト痛い><

これ、ギルドスキルのリミットが外れると、また、街を追加できるでしょうし、そうなると、またまた大きな出費になりそうで、異次元どころの騒ぎじゃなくなってきましたが、ギルド全体のことを考えると、超メリット大きいですね。

また、貯めなきゃな><

  ↓クリックよろ↓
【人気blogランキング】

異次元サンダー喪失><
異次元が復活して、最初の方にようやく成功させた防御効率137%の「サンダープレート」が喪失してしまいました><

事の発端は、キングベアーがドロップする「防御力のエンチャント水晶」を使用してしまったことです。

ギルドホールでドギ・タニアのエンチャント水晶より高いオプションが付加できるようになるらしく、ドロップ品であれば、ギルドホールで販売される「エンチャント水晶」同様、まだ防御力が上がるのかと思ってやってしまいました。

エンチャントに成功したのはいいけど、

サンダープレート

防御力が下がってしまい、普通のフルエンチャ状態に逆戻りですw

エンチャント水晶には「防御力+2%」と書かれており、下がる旨の記載はない訳で、これってあんまりじゃない??

こんなん、過去のブログ記事を探せば出てくる訳で、恐らく3回位だったと思いますが、失敗を繰り返して、やっと成功。

火抵抗までエンチャ付加したのにひどすぎます><

運営には問い合わせをしましたが、戻してくれるかどうかはわかりません。

もぅ、やる気、まるで失せてしまうような事件発生です。

今の異次元相場から考えると、再度、成功させるのって…。

まいった。。

  ↓クリックよろ↓
【人気blogランキング】

ポイント戦行ってみました(^o^)/
うちのギルドは、「攻城戦」は不参加なのですが、

ポイント戦

ポイント戦はギルメンだけで行けるらしいので、ちょっと行ってみた。

BISいないし、ネクロいないし、PTバランスを度外視しちゃってます。。

これ、なんか、秘密ダンジョンみたいで、「名誉ポイント」を気にしなければ、結構面白いですね。

途中、MOBがうじゃうじゃ湧いてきてパニックになりますが…。

ちょっと、デスペナがポイント戦終了後も残ってしまうのが痛いwww

  ↓クリックよろ↓
【人気blogランキング】

メインクエ2
インベントリーを圧迫してしょうがない、

ジュリアのネックレス

「ジュリアのネックレス」を消そうと、メインクエ2やってみた。

希望があれば、別キャラでやって記事にしてもいいのですが、間違ってもお勧めしたいクエではないので、ブログにUPする予定はありません。

実に、

移動がかったるいだけの

つまらないクエ

です。

前回の「1」のようなラストシーンもないし、何がこのクエをつまらなくさせているかというと、途中、クエのアップデートで、沸きの少ないMOBを狩らなければならないし、しかも、クエ品のドロップも悪い。

あんなん、カーペットで飛びまわって、先に倒したもん勝ちの、このクエをやり終わった後に、実に後味の悪さを残す内容です。

ちなみに、クエを進めてしまうと、

インベントリ圧迫

これらのアイテムにインベントリーを占領され、最後の方までずっと残ってしまうので、クエ終了まで、これしかやらない位の覚悟でやった方がいいです。

ま、クエを終わらせると、

インベントリー

インベントリーをフルに使えるようになるのと、

クエ欄

クエ欄がフリーになるのですが、ただそれだけのクエです。

今回のアップデートの連鎖クエの出来のよさはどこにも感じられないクエでしたw

  ↓クリックよろ↓
【人気blogランキング】

って言ってたよ(BlogPet)
いつも、ギルドマスターは
散々色んなブログで紹介された内容ですが、ま、ちょっとモリネルタワーがあったので、これからモリネルタワー行く方のために、1FのMOBを紹介します。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ウルフ」が書きました。
モリネルタワー1F
散々色んなブログで紹介された内容ですが、ま、ちょっとリクエストがあったので、これからモリネルタワー行く方のために、1FのMOBを紹介します。

MOBの沸き場所は、RED STONE DataBaseさんの該当ページを参考にして下さい。

ディムジェスター・ファイアドレイクゾーン

ディムジェスター(Lv370~375)
ディムジェスター
平均体力 13642
ドロップアイテム 笛・翼・盾・兜・リング・巻物

ファイアドレイク(Lv370~375)
ファイアドレイク
平均体力 13654
ドロップアイテム 弓・マジカルロッド・矢・兜・冠・性能向上ポーション

いわゆる外周で、1Fでは最も人気の高いゾーン。

抵抗低下攻撃をしてきますが、火抵抗さえ万全なら余裕で狩れます。内周では必須の「すべての状態異常抵抗」は不必要です。強いて言えば、「ディムジェスター」がたまに「致命打」をくらわしてきますが、気にならない程度。

このレベル帯で「冠」狙いならここかって感じです。

ちなみに、この先、

スウェブタワーB7
「スウェブタワーB7・B8」の「クローラー」・「マゴット」でも狙えますが、魔のスウェブタワーでドロップは最悪。

さらに、「モリネルタワー3F」でも、このコンビは出てきますが、ここほど集中的には沸きません。

ちなみに、「地上の権勢」以外の普通のU冠はここで出ました。

ってか、今さらのアイテムですが、いい加減出てもらいたかったw

ま、もうちょいしたら、魔のスウェブでも覗いてみるかって感じです。。

鎧霊・サティロスゾーン

鎧霊(Lv375~380)
鎧霊
平均体力 19829
ドロップアイテム 弓・両手持ち剣・スリング用弾丸・鎧・ネックレス・ステータス向上ポーション

平均攻撃力が306と、サティロスの229を上回っており、このダンジョンでは最も痛いMOBです。

致命打抵抗があれば、混乱が効くので、何とか耐えられそうな気もしますが、やはりアンデッド特有の狩りづらさがあるので、唯一狩るのを諦めました。

ちなみに、ターンアンデッドで即死するので、同じエリアに湧く「サティロス」をよければ、ターンBISにとっては数少ないZIN狩場でようやく狩れるMOBです。

このダンジョンで唯一「首」装備が狙えるので、ネクロやBISで来る時はあえてここかって感じです。

サティロス(Lv375~380)
サティロス
平均体力 28640
ドロップアイテム 笛・槍・薬・職鎧・宝石

平均体力がこのダンジョンでは「ブラックメイジ」に次いで高く、防御力も6494と「鎧霊」の8787に次いで高いので、このMOBが湧くゾーンはどこもかしこもガラガラです。

てか、こんなん狩りたきゃ「トラン」行くわって感じで、「モリネル」ではお邪魔虫。

このゾーン、こいつじゃなくて、「ヴァンパイア」だったら、さぞかしターンBISにとっては狩りやすかったのに…。

ただ、「決定打」が効きやすいのと、魔法抵抗が低いので、混乱さえ効かせれば(効きにくいw)、痛さに耐えられるキャラなら狩れるかって感じです。

「首」装備が唯一狙えるのと、「鎧」・「職鎧」ともに狙えるので、魅力的なゾーンですが、いかんせん、痛々ゾーンで、しかも、「鎧霊」は暗闇もくらわしてくるので、ここで狩れるプレイヤーは限られるかって感じです。

それ以外のゾーン

ウェアゴート(Lv380~385)
ウェアゴート
平均体力 19126
ドロップアイテム 鞭・翼・鍵・グローブ・リング・宝石

ネクロマンサーの「嫌み」(命中・回避率低下)のようなスキルを使い、さらに「スタン」攻撃をしてくるので、「サティロス」同様、このダンジョンでは狩るプレイヤーが少ないMOB。

が、「すべての状態異常抵抗」100%と50%くらいの風抵抗があれば、多少痛い程度で、楽勝で狩れるか。
かなり頻繁に手の装備を落としますし、シーフの「強奪」でも手の装備を盗める確率が高いです。

ブレイザー(Lv385~390)
ブレイザー
平均体力 18535
ドロップアイテム スリング・牙・スリング用弾丸・グローブ・ブレスレット・性能向上ポーション

「ヴァンパイア」と並び、内周では柔らかいMOBで、火攻撃(「ファイアーボルト」)しかしてこないので、火抵抗があれば楽勝で狩れるMOB。

ドロップでは「手」の装備も落としますが、強奪すると、ことごとく「スリング」になってしまう場合が多いので、こいつはどうでもいいわって感じw

ブラックメイジ(Lv380~385)
ブラックメイジ
平均体力 25677
ドロップアイテム 杖・スリング・スリング用弾丸・グローブ・爪・宝石

内周では最も平均体力が高く、魔法抵抗も高いMOB。

挙句の果てに、WIZスキルの「ファイアーボルト」・「ファイアーボール」のみならず、「フレイムストーム」まで使ってくるので、火抵抗+若干の風抵抗も必要。

全体的に杖ばっかドロップしますが、強奪すると、なかなか「手」の装備も盗めます。

こいつを狩りたいがために、「武道家」スキルを覚えてしまいました(@_@;

ヴァンパイア(Lv385~390)
ヴァンパイア
平均体力 18859
ドロップアイテム 鞭・牙・食べ物・職鎧・リング・ブローチ

ここで、混乱・決定打が効かない唯一のMOB。 命中率が高く、決定打をくらわしてきますが、柔らかいので「ブレイザー」同様、楽勝です。

ちなみに、光攻撃を当てておけば、ほぼ攻撃が当たらない(自分の運回避も影響していると思いますが)し、決定打もさほど痛くないので、「決定打抵抗」までは要らないか。

ただ、「暗闇」はくらってしまうので注!
今、「ブレイザー」は捨てて、「ウェアゴート」と「ブラックメイジ」の湧くゾーンで手の装備を狙っているのですが、大量の「ルーム杖」と「スネークボーン」のおまけにやっと出たのが、

お父さんの手

これwww

「冠」もろくなの出なかったし、勘弁して欲しいわ><

  ↓クリックよろ↓
【人気blogランキング】

暗殺シーフ挫折(T_T)/~~~
暗殺シーフ、早くも挫折しました><

ブラックメイジ

要は、この「ブラックメイジ」が魔法抵抗が強すぎて、とても黄ダメ頼りのダブスロでは狩れる気がしない。

で、スプリッターで狩る場合、強奪の面では抜群のパフォーマンスではあっても、物理ダメが弱すぎて、やはりこういう癖のあるMOBは「暗殺」に頼りたいのですが、どうも使いこなせそうにないです。

というのが、スキルレベルによる即死確立以外の要素で、強烈なハマリがあります。

BISのターンアンデッドをやっていても感じることなのですが、やたら即死が効きにくい場合があって、20発位連発しても一向に即死しない時があります。

実はシーフの暗殺でも同じような場面が多々あって、「強奪」で散々CPを獲得して「暗殺」しても、一向に即死させることができないw

ちなみに、ここの狩場では、

スキルレベル

暗殺のレベルは61まで上げてあり、これは即死確立が45%になるはずなんですね。

が、

実際問題、3発平均で即死させることができるかといえば、全然こんな確立ではありません。

データを取った訳ではありませんが、5~6発位で即死が発動すれば御の字だと思います。

というか、

最大、15発暗殺を試みても即死させることができないこともある訳で、

消費CP

のべ5610

でも即死が発動しないってどういうことよ ( ̄‥ ̄)=3フン

あのねぇ。

BISのターンアンデッドはCP消費がたったの15で範囲攻撃、シーフの暗殺は400近いCP消費で単体攻撃な訳で、同じようなハマリなんてあったら、こんなスキル使えんって。。

ところで、ここの狩場でのCPは、

CP

この位あで上げて、3発分は確保してるわけですね。

フォーベガチャージングをマスターしていれば、メテオWIZでもソロではやっていける水準です。

ZINのMAPや火抵抗の高いMOBであれば話は別ですが、普通はメテオ3発打てば範囲のMOBは一掃できるぜw

てか、この「暗殺」てどこまでマゾイスキルよ?

ただ、ここの狩場で、こいつを避けてしまっては話にならん。

というのが、強奪する場合、手の装備を頻繁に確率で奪うことができるのはこいつじゃないかと思います。ちなみに、蜘蛛はドロップではかなりの頻度で手の装備を落としますが、強奪するとことごとく矢になってしまいますw

実は、「暗殺」までマスターした時から、

シャドウスニーキング

スキルUP効果のある「シャドウスニーキング」をマスターすべきか、

ダーティーフィーバー

そろそろいい加減「ダーティーフィーバー」をマスターすべきかを悩んでいて、

貯蓄CP

スキルポイントをストックしていたのですが、スキルレベル以外の要素で極端なハマリが「暗殺」にあるとすると、「シャドウスニーキング」でスキルUPさせても結局結論は一緒のような気がします。

ちなみに、この「シャドウスニーキング」もマゾイスキルで、これでスキルUPしてしまうと、「シックスセンス」を使えなくなってしまいます。というのが、「シャドウスニーキング」の持続している時間内で、さらに「シックスセンス」でスキルUPしてしまうと上書きされてしまうので、先の「シャドウスニーキング」の分が消えてしまいます。しかも、CP獲得がないので、CP獲得ボーナス装備で消費CPを抑えることはできませんし、結局、このスキルを使ってしまうと、「強奪」や「ポイゾネスダガー」のように、消費CPより獲得CPが上回るスキルでないとCPを補充できなくなってしまいます。

なので、

もう、決定!!

三連回し蹴り

武道家のスキルの「三連回し蹴り」を覚えて、フルCPから、

メリーゴーランド攻撃作戦

です(`_`

幸い、スプリッターシーフにとっては、「強奪」や「シックスセンス」でCPを1600獲得するのって、そんなに難しくないんですねー。

チャージの早い、フォーベガWIZほど効率はよくありませんが、CP獲得ボーナス装備のないBISに比べると、むしろ楽なんじゃないかと思います。

というか、スプリッター強奪やってれば、攻撃をミスったり、キャンセルされない限り、簡単に貯まってしまいます。

実は、力には300ちょい位しか振っていないのですが、

メリーゴーランド殺法

運も1000を超えたあたりから目に付き始めるダブルクリティカルで、結構狩れるもんです。

ただ、ダブルクリティカルも、また気まぐれなもので、フルCPから狩りきれない場合は青ポが必要になってきます。大体、1体倒すのに2~3個平均ってところですかね。ここの「ブラックメイジ」&「ウェアーゴート」の湧く狩場では、シュトラ石1列・ラージチャージポーション3列あれば足りるかって感じです。

ちなみに、昨日の記事の沸き場所ですが、1レベル半位狩ってみましたが、とんでもなくユニークアイテムのドロップ確率が悪い気がするし、メリーゴーランド殺法をやっていると、横沸きした「サティロス」に刺されるととても痛いので、狩場を移動しましたw
ドロップが気にならない方で、あの痛いサティロスの攻撃を屁とも思わない方は、試しに狩ってみて下さいwww


これから、スプリッター強奪シーフを目指す方へ。

非力なスプリッターで、ここで楽に狩れるのは、決定打があるからですぞ。

外周は1指「ホロウ」装備で、攻速があれば「強奪」→「ダブスロ」で何なくかれます。 あと、内周の手の装備はバターにしとけって。。ダブスロに決定打はのりませんが、強奪中に一気に削れることがあるので、かなり楽。

てか、超攻速、運ヘイスチリにも応用できそうです。

ま、鎧は痛すぎて狩る気になりませんが…。

  ↓クリックよろ↓
【人気blogランキング】

暗殺特訓始めました。
散々狩り続けてきた、

ファイアドレイク

「モリネルタワー1F」のファイアドレイクですが、ドロップ内容もいいだけあって、なかなか狩場が空いていないことも多く、

モリネル1F内周

「モリネルタワー1F」では、

手の装備狙ってちょうだい!!

ばりのゾーンでも狩りはじめました。

このゾーン、サティロス以外は全て手の装備を落とすMOBなんですねー。

てか、他のゾーンでも、手の装備はドロップしますが、ここでドロップしなければ、どこでドロップするのっていう位、いやというほど落ちます。

が、このゾーン、痛々のサティロスがいるわ、魔法抵抗の高いブラックメイジがいるわで、とても狩りづらいゾーンで、結構、空いてます。

まぁ、あと10レベル位は外周でも狩れるので、どちらも並行しますが…。

ユニークアイテムのドロップだけみると、やはり、外周の方がいいような気がします。

大半はスカばっかですが、当たり前のようにドロップしますからね。

さて、ここのブラックメイジは、スプリッターシーフで狩るには「暗殺」使わなきゃ無理あるぞっと。

「暗殺」特訓でも始めるか!

  ↓クリックよろ↓
【人気blogランキング】

シア・ルフト
※「少女とお父さん」から始まる、大型連鎖クエの1つです。
Lv210以上でないと受けられません。


シア・ルフト

ここからは、Lv210以上のPTのリーダーでないとクエが進められないようです。

が、恐らく、ソロPTであってもリーダーであれば、秘密ダンジョンのポタが出ると思いますので、クエ完了は可能だと思います。
ただ、はっきりしたソースを参考にしている訳ではないので、PTで進めた方がいいと思います。


河口ダンジョン「ラ」の秘密パーティーで、

※クエの説明では「ハンフィ」となっていますが、所在地は「ハノブ」上の「ハンヒ」です。

ポタ

「通行用ポータルクリスタル」(通称ポタ)を出さないと、このクエの更新はできません。

おなじみの「秘密ダンジョンPT」です。

この時は、そんなに苦労せず、ポタ出しできましたが、

みなさん、

このポタ出しが、いかに難関になるかわかってますよね><?

この「ポータルクリスタル」を手に入れると、

秘密ダンジョン

秘密ダンジョンに入場することができます。

てか、

お前だったのか?

あの、タカピー女(男かもw)

ここからの会話内容は、実際にこの場面にたった時のために、全てカットしますが、

会話1
会話2
会話3

PTと分断されてしまい、

孤独な聖戦

孤独な戦い

を強いられてしまいます。

で、

とても孤独な主人公なのですが、さぞかし、いやぁ~な、ZINがまち構えてているのではと、「アメジスティー」と「ジェノスター」コンビの全ての以上抵抗100%装備で挑みましたが、普通のMOBのようで、ちょっとビビリすぎだったかもしれませんww

ここでの、孤独なミッションは、5人の人質を解放することにありますが、

※以下、座標を書くことはできますが、クエの面白さを損なうことになりかねませんので、全て座標はカットしています。
ご自身でアップデートして下さい。


この、

孤独な戦い

は、MOBを倒すとか、そういうイージーなっものではなく、人質を解放すればいいんですね。

※なお、「人質」に座標を示すため、5つ以上のインベントリーの空きが必要だと思います。

シンガー
スカルヨーダ
ヨーダ
ブレックハイ
モーラン
この5人を救いだすポイントとしては、MAPのポイントに、WIZの氷柱のような岩の柱があるので、そこを見つけてクリックすることです。

この5人の「人質」を開放すると、

ようやく、

合流

分断されたPTと合流することができます。

「シア・ルフト」を探す

これが新たなミッションなのですが、

逃げ「ルフト」

走りまわって見つけても、

何?

逃げた??

再び探しまわって、

2度聖戦

ようやく見つけて、

今度は、最後の戦いです。

真紅の魔法師

この戦いを終えて、

とてもわかりにくいw、

「イルレイン」の元に到達すると、

アップデート

この「秘密ダンジョン」クエは終了です。

アップデート

アリアンの、

セシル

セシルの下に戻って、

このクエの一部始終を伝えますが、

選択

こういう。2つの選択肢にせまられます。

どちらを選択したかによって、このクエにどう影響するかはわかりません。

とても、移動が面倒ですが、このクエの舞台となった、

スターク

スマグ「ウィザードギルド」の「スターク」に報告をすると、

クエ終了

この大規模なクエは終焉を迎えます。

すなおに言うと、これ、レベル制限があるのは、あんまりじゃない?

普通のクエでありながら、秘密ダンジョンようのような、PTも要求される。

これは、迷わずやっとけって!

  ↓クリックよろ↓
【人気blogランキング】

安定剤政策
※「少女とお父さん」から始まる、大型連鎖クエの1つです。

安定剤政策

今回は「安定剤」の政策に必要なアイテムを取りに行くとこらから始まりますが(過去のストーリーはご自身でクエを進めて下さい)、

1)ハギン(ハノブ35.21)

ハギン

2)ネビル(ブリッジヘッド130.45)

ネビル

3)セシル(アリアン傭兵ギルド11.10)

ネビル

4)マージルリンド(テンペンド平原/ブリッジヘッド北部地域)

マージルリンド

から、クエ品をもらうとアップデートするのですが、

アップデート

「マージルリンド」はこのクエのアップデート地にテレポしてくれるので、最後にまわして、「リンケン」に飛ばしてもらった方がいいと思います。

スターク

スマグの「スターク」のこれらのクエ品を届けると、

会話

このミッションは、

アップデート

アップデートです。

ところで、余談ですが、

余談

こういうギルドチャットが届きました。

自分は「強奪シーフ」なので、あまり実感はありませんが、今回のアップデートで。シーフの「ダーティーフィーバー」に即死攻撃がのるようになったのですねー。

で、即死攻撃の代表格としては、指装備の「ホロウサークルズ」とか、女性キャラ耳装備の「ネクロキャビティー」などがありますが、今回のアップデートでも「+」効果が実装されていません。

いいかげん実装しろよ!
即死が効く、極めて限られたMOBで即死効果のあるアイテムを装備しているキャラが有利なのは当然のことではあるまいか。


なので、ここは、素直に銀行に眠らせておくのが正解かな。

俺が手にしたところで、

ダメシフ武器

こんなのと、あれ(!?)を夢みて、葬り去ってしまうのがオチですw

続いて、アイアン「セシル」!!

セシル

ぎゃ~><

今回は、Lv210以上のPTを組まないとUPされないようです。

が、

会話

PTを組んで話しかければ、

アップデート

いよいよ、この大型連鎖クエがアップデートされて、フィナーレへと向かいます。

  ↓クリックよろ↓
【人気blogランキング】

真紅の魔法石
※「少女とお父さん」から始まる、大型連鎖クエの1つです。
なお、Lv170以上でないと、このクエはUPできますが、連鎖クエが追加されないようです。


真紅の魔法石

スマグの街の人を聞き込み調査するところから始まります。

1)23.30の女性ウィザード

女性ウィザード

2)63.26の商人サスピン

サスピン

3)26.56の男性ウィザード

男性ウィザード

4)95.63の傭兵マーク

傭兵マーク

この4人から話を聞くと、

アップデート

アップデート。

河口ダンジョン「ラ」に「メロウマウラー」を探しに行くのですが、

メロウマウラー
ここも、4体目はサクっとアップデートでした。

同じダンジョンが舞台の「神秘的な力の宝石」と違って、あっさりですw

このあと、スマグの「スターク」の元に戻るのですが、

非常事態発生!

とて~も、長い話を聞かされて、一刻を争うらしく、

セシル

アリアンの「セシル」のところに、魔法でワープさせてくれます!

てか、こんなことできるんだったら、始めから飛ばしてくれっちゅうのw

で、ここでも、事態はとんでもない方向に進んでしまいつつあるって内容の話を聞かされ、

ルイーズ

危機的な状況にある傭兵達と連絡を取ってもらうため、「ルイーズ」に知らせるように言われます。

そんないそがなければならない状況だったら、手短に話せってば><

「ルイーズ」は同じ「アリアン傭兵ギルド」の右上の方にいますので、

アップデート

またもや簡単にアップデートです。

でねぇ、

ここまで進めてきて、話の内容がどんな騒ぎになってるかというと、

大騒ぎ><

こういう騒ぎになってるんです。

これは、自分でクエを進めてからのお楽しみですな。

この後、

スターク
スマグの「スターク」の元を訪れ、

会話1
会話2
会話3
会話4
会話5
会話6
会話7
このような話を進めていくと、

クエ終了

クエ終了。

次のクエが追加されます。

  ↓クリックよろ↓
【人気blogランキング】

真っ赤な足跡
※「少女とお父さん」から始まる、大型連鎖クエの1つです。

真っ赤な足跡

このクエの悪役なのか、「シア・ルフト」の足跡を探しに「麻薬巣窟B3」に行くところからはじまります。

しっかし、このダンジョンの入口付近に湧くヴァンパイアって人気ですねぇ。いつ見てもPT狩りしてる人がいます。

今回は4つの魔方陣(?)みたいなところをクリックすれば完了です。

1)70.42付近

魔方陣1

これ、クリックすると、魔法ダメを受けてしまうのですが、弱いので、あまり気にする必要はないと思います。

クリック

アップ

2)8.18付近

魔方陣2

3)21.8付近

魔方陣3

4)28.15付近

魔方陣4

この4つをクリックすると、

アップデート

クエ品が手に入りアップデートです。

アップデート

ここで、アリアンのセシルと話をすると、要は、また、スマグに行けみたいなことを言われるのですが、このクエ、NPCとの会話が強烈に長いw

全ての会話をSS撮影すると、1個のクエだけで、軽く100以上の画像保存されてしまいますw

が、

とてつもなく長いので、全てカット><www

スターク

結局、スマグの「スターク」の元を訪れると、

会話1
会話2

まずは、

キャンサーB2

ハノブ下の「キャンサー気孔B2」で毒集めですが、1体倒せば、必ず1個ドロップするので楽勝です。

次に、

カルナン

「スマグ魔法用品店」の「カルナン」も、

会話

会話を進めていけば、

アップデート

クエ品を手に入れて、サクっとアップデートですね。

うーん。

おかしい><

また、何かありそうな予感が…。

ウィザードギルドの「スターク」と長~い会話を進めていくと、

会話1
会話2

ここで、めでたく、

クエ終了
クエ終了。

次のクエが追加されます。

なんか、今回はあっさり終わりすぎたなw

てか、なんか、これ、あやしい臭いを感じるのは自分だけか><?

  ↓クリックよろ↓
【人気blogランキング】

ギルド石像、バウマンを探して。
本日は、「少女とお父さん」から派生する、大型連鎖クエについて書く予定でしたが、急遽予定を変更いたしましてぇ~。ギルド石像の記事です。

てか、クエなんかどうでもいいわ。

そんなもん、暇な時に書くからw

さて、取り乱してしまいましたが、

う~ん。

もぅ、ねぇ。

ギルドホール

散々やってきた。

初めから覚悟はしてたものの、長かった><

火の元素
ようやく、「火の元素」が200個集まりました。

いや、これ、1人とか、2人とかじゃ話にならないわ。

下手すると、休日、廃人のように狩っても、2個とか平気であるから。

ギルメンの協力なしにはなしえないです。

もう一度おさらいすると、

この「元素」を集めるには、ギルドホールの右側にいる、「石像パーツ管理人」から、①作りたい石像の種類、②作りたい石像のレベルを選択し、「抽出機」をアイテムインベントリー(バッグの中)に入れて、ドロップ条件(例えば、Lv100以上の全てのMOBとか)を狩ると、ウルトラ超低確率で手に入ります。

どのくらいかというと、「モリネルタワー1F」のスプリッターシーフがユニークアイテムを2~3個は軽く入手できるくらい、

恐ろしすぎる

位、低確率です。

そういう、

えっ?

これ、アリアンの鍛冶屋に、

間違って売ってしまったらどうしよ(>_<)

貴重極まりないアイテムを、

作成方法

ギルドマスターが集め、古都ブルネンシュティグの「バウマン」の元に持って行き、石像パーツを作成してもらいます。

鍛冶屋「バウマン」

灯台下暗しで、「バウマン」を探しまわりましたが、「鍛冶屋」の上の方にいました。

会話1
会話2
会話3
ここで、作成したい①石像と②パーツを選択すると、

ギルド石像

きたね!

これ!!

かつての「ギルド紋章」クエを子供扱いにする、恐ろしいほどマゾいクエが一段落します。

石像作成の効果だの、石像レベルだの、

所詮は雑音

です。

みんなの思いが、幾重にも重なり、やっとのことで、

たったのこれだけ

の瞬間を目にすることができます。

  ↓クリックよろ↓
【人気blogランキング】

って言ってたよ(BlogPet)
今日、ギルドマスターが

※なお、未完が低すぎても受けられないらしく、また、Lv110以下で受けるのとLv110以上で受けるのとではクエの内容が変わるらしいです。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ウルフ」が書きました。
未完の任務
※このクエは「少女とお父さん」の続きのクエです。

セシル

「少女とお父さん」のクエを完了して、アリアン傭兵ギルドのセシルを訪れると、

会話1
会話2
会話3
あたかも、「少女とお父さん」のように、あたかも簡単に終わるようにそそのかされて、クエを受けることができますw

更新

とんでもなく、いや~な予感はしますが、

イルレイン

古都ブルネンシュティグから、「プレシャンとチンピラ」のMAPを通り、「バヘル大河/東バヘル川上流」の「イルレイン」に会いに行きます。

で、開口1発、

会話1
会話2
会話3
会話4

と、このような失礼なことを言われてしまいます。

で、どこ行けって??

てか、これ、

ハイランダーの頼みごと

のMAPじゃんw

きたな。これ!

なんか怪しいと思ったら、やっぱりね!!

爆走

またもや、「カルスト洞窟」を爆走しまくります。

当然ですが、場所記憶できる場合は、もちろん「イルレイン」の所で記憶です。

ヘイスト移動でも苦になる位走りまくって、

ファウンテンスハイランド

「ファウンテンスハイランド」の

泉の水の穴

「泉の水の穴」に到着。

Ⅰ)きつい臭いのガス

きつい臭いのガス

アップデート

Ⅱ)怪しい花粉

座標

怪しい花粉

アップデート

を、クリックでゲットし、

Ⅲ)怪しい石

怪しい石

ダンジョンのMOBを狩って、「怪しい石」を手に入れれば、アップデートです。

たまたまかもしれませんが、「怪しい石」も1体で出たので、クエ更新自体は簡単に終わりましたね。

3つのクエ品をてに入れて、「イルレイン」に届けると、

アップデート

クエは更新されるのですが、場所記憶がない場合、一旦、古都に帰還した方が早いですw

セシル

セシルもセシルで、クエは簡単だけど、移動が超つらいっちゅうの><

挙句の果てに、

会話1
会話2
会話3
会話4
会話5
会話6
はぁ?

テスト??

おまけに、今度はお馴染みのスマグです。

ビスルとか言われなかっただけでもマシかw

スターク

クエのストーリーが長々と語られるので、しっかり呼んだ方がいいと思いますが、あまりにも長すぎるので省略。

ずっと、会話を続けていけば、アップデートです。

アップデート

またまた、

アリアンの「セシル」の元まで戻れば、

終了

クエは終了して、新しいクエが追加されるのですが、ギルドホールテレポーターのいる街って、結構便利ですね。

「不動産業Lv1」を取得していれば(とてつもなくお金がかかってしまいますがw)、古都までは無料でテレポートしてくれるので、あとは普通のテレポーターを使えば時間短縮できます。

天使の「エバキュエイション」のスキルを使えないJOBにとっては、約にたつ場面も多いので、重宝する場面も多いです。

  ↓クリックよろ↓
【人気blogランキング】

少女とお父さん
このクエ、今回のアップデートで実装された、大型連鎖クエらしいのですが、レベル制限があるらしく、

シーフ

シーフで言っても、

クエ不可><

と言われるばかりで拉致があきません。

ネクロマンサー

Lv320のネクロマンサーで行っても駄目です><

WIZ

Lv297のWIZで行くと、ようやく受けることができました。

恐らく、Lv300位まででないと受けられないクエなのだろうと思います。

※なお、レベルが低すぎても受けられないらしく、また、Lv110以下で受けるのとLv110以上で受けるのとではクエの内容が変わるらしいです。

さて、ギルド石像に熱中しすぎて、新しくアップデートされたクエはノータッチでしたが、そろそろクエ攻略もいってみましょう。

始まり

クエはここから始まります。

会話2
会話3
会話4
なんて、けなげなエミリーちゃん><

断るなんて。。

会話5

どうやら、アリアンの傭兵ギルドに行けばいいらしい。

なんか、また、あっちもこっちも移動させられそうで、とても怖いのですが、

アリアン傭兵ギルド

まぁ、アリアン位であれば、テレポーター使えば余裕です(^^v

セシル

問題の「セシル」もアッサリ見つかりますしね(゚∀゚ )ノイエーイ☆

セシル会話2
セシル会話2

このあと、長々と話を聞いていると、

アップデート

今度はビッグアイに行けばいいらしく、これまた簡単。

ビガプールの左のMAPですから、テレポーターを使えばアッサリです。

う~ん。

何かおかしい。。

今までこの手のクエは、スマグ行けだの、バリアート行けだの、ビスル行けだの、かなりヘビーだったぞw

ビッグアイ

そのうち、とても面倒くさい移動を要求されることを覚悟しながらも、

応急治療室

ひじょぉ~に簡単にお父さん発見です。

アップデート

ここも普通に話を進めていけば、サクっとアップデートです。

怪しいw

選択

古都ブルネンシュティグのエミリーちゃんのところに戻って、ここで選択肢がわかれるのですが、散々、「エミリーに心配だけはかけさせたくない。」みたいな会話を聞いてきて、まさか、怪我のことを知らせるような選択はしないでしょwww

※怪我のことを教える選択をした場合、ボーナス経験値が10万(スフィア有だと20万)減るそうです。

クエ終了

てか、エミリーちゃん、初めから知ってたのね(>_<)

古都→アリアン→ビッグアイ→古都の移動だけで、アッサリクリアでした。

まぁ、初めは簡単に終わらせておいて、あとから…。

てことはないよなw

  ↓クリックよろ↓
【人気blogランキング】

最近、バフォ難しくない(>_<)?
ここ最近、ギルメンのサポートで、2回バフォクエ行ってきたのですが、どうも不可解です><

回復が強烈で、何をどうすれば、簡単にクリアできるのかがわかりません。

やっと、1/3くらい削ったと思うと、全快してしまうんですね。

聞いた話、タゲが移り変われば回復してしまうとのことなので、タゲを固定する作戦でやってみても駄目。

テイマーでクリアする場合、ペット→ペットのタゲの移り変わりでも回復されてしまうのかと思い、1匹のペットを極端に強くして、そのペットだけにタゲがいくようにしても駄目。

もともと、タゲが移り変わると、また、「閃光」(光攻撃)で強烈なダメをくらってしまうのはわかるのですが、どうも、今のバージョンでも回復とタゲって関係ないような気がします。

で、バフォメットって、決定打が効かないので、エルフテイマーでクリアするのは、かなりの難関です。

当然、「暗殺」も効きませんし。

あの強烈な抵抗低下MAPから考えて、ビショップのディバインアーチが必要なのは想像はつきますが、あの手の激硬のMOBはネクロで弱々にしないと駄目なのかも。。

エルフテイマーならまだしも、ビショップでクリアするのって?

想像しただけでも、もっとキツそうです。

  ↓クリックよろ↓
【人気blogランキング】

狩場適正とドロップの関係って??
どこの狩場かは伏せておきますが、いつ通りがかっても、誰かが狩っている狩場がたまたま空いていたので、どんなもんかと狩ってみた。

経験値

「経験値獲得」をご覧いただければ、明らかに不適正であることはおわかりいただけると思います。

さぞかし、狩場は真っ白になるのかと思いきや、これまた、若干ドロップが悪くなるかな程度で、普通に水色アイテムとかドロップするんですね。

てか、30分位、試しに狩ってみると、

ドロップ品1

ドロップ品2

まあまあ、なかなかなものもドロップする。

これってどうよ??

ここ、ちなみに、適正で狩れば、ポット位は必要になりそうなMAPな訳で、不適正だと痛くも痒くもありません。

というか、半永久的に狩れてしまいます。

普通じゃ、こんな経験値じゃ狩る人なんていないわなー。

でも、普通じゃない人もいるわな。

こんなん、不適正レベルで狩ろうもんなら、「経験値獲得」くらい、アイテムドロップが激マズでもいいんじゃないかって思うんですけど。。

というか、何もドロップしなくてもいいんじゃないの?

そうでもしなきゃ、適正で狩ってる人は馬鹿らしくなると思うんですけど…。

  ↓クリックよろ↓
【人気blogランキング】

公式HPによると、

(1)現在、安全のため「ギルド倉庫」にアイテムなどを預け入れられないように、一時修正を行なわせていただいております。
(ギルド倉庫からの「アイテム引出」は可能です。)


(2)現在、ギルド倉庫に入っているアイテムを、出来るだけ早く、全て【取出し】してください。
(お手数ですが、トラブル防止の為ご協力をお願いいたします。)


とのことです。

やはり、今回のアップデートはボリューム自体も大きいし、新しいサーバーもたててるでしょうから、不具合修正に時間がかかりそうですね。

こういう、オンラインゲームのサーバーの立て方はよくわかりませんが、サイトを作る際、1つのドメインで、複数のサーバーに接続させる必要がある場合、原因不明のトラブルなんてしょっちゅうあることで、頭を悩ませてしまいます。

緊急メンテも、数時間位であれば、比較的早い方で、丸24時間復旧しないケースなんて、このインターネットの世界じゃ常識な訳で、RED STONEはかなり対応が早いと思いますね。

システムエンジニアが3人がかりで、サーバートラブルを調査したところで、2~3日かかっても解決できず、結局、サイト一時閉鎖とかもよくある話ですから。

さて、立場は痛いほどわかるのですが、ギルド倉庫に預けておいて、データ消失ではしゃれにならないのが、

紋章クエ品

この紋章クエ品と、

石像クエ品

ギルド石像作成に必要な品です。

これらを集めるのは、1人では到底無理で、消失したとかじゃ洒落にもならんって><

特に、

元素抽出機

この「元素抽出機」壊れてんじゃないかってくらい、強烈なドロップ率で、スプリッターシーフで狩ってると、よっぽどユニークアイテムのドロップ率の方が高いです。

ただ、ひとこと言わせてもらいたのは、ギルド倉庫の不具合はわかった。

今回のアップデートなんて、2~3段階に分けて実装してもいい位の内容だからね。

でも、「石像」のクエ品が、何故、自分の銀行に預けいれできないのかってこと。

ひたすらイベントリーに入れておかなければならないと、集めてくれなくなってしまうし、こんなん、持ち歩いていて、間違って破壊してしまったらどうしてくれんの?

  ↓クリックよろ↓
【人気blogランキング】

緊急メンテ(>_<)
ログインしようと思ったら、緊急メンテとのことで、4時間位ログインできていないようです。

メンテナンス前に存在していた「ギルド倉庫」の中身が見えない

とのことなのですが、まだ、ギルドホールは不具合が多いです。

確認できているだけでも、

他のギルドホールとごちゃ混ぜになってしまう。

まだ、部外者は入れないはずなのに、何故か幻がギルドホールに入ってきてしまうことがあります。

はじめは、ギルドの設定が間違っているのかと思ったのですが、どうもそうではない。

ギルド倉庫のサイズが正しく反映されない。

これ、めちゃめちゃ焦りましたw

「石像のかけら」とか、「元素」をギルド倉庫に保管しておいたのですが、開けてみるとビックリ(@_@;、倉庫業「1」のサイズになってしまって、上の方に保管しておいたアイテムが見えなくなってしまっているのですね。

これ、失くしたとかじゃ、ほんと話にならないので、焦りまくりましたよ。

ギルメンと話してみると、他のプレイヤーは正しく見えているようで、ゲームを再起動させれば直りましたけど。

今回のアップデートは、内容もそうなのですが、ボリュームがメチャメチャ大きそうなので、不具合を修正するだけでも大変そうです。

てか、あの「ナルの神像」のしっぽ製作のクエ品(鞄を作るのに必要なアイテム)が取引できない状況はどうなってんのよ??

これ、仕様なのかどうなのか、ちゃんと返答してもらわないと、「火の元素」を何に使うか決定できないっちゅうのw

  ↓クリックよろ↓
【人気blogランキング】

アップデート後のドロップレベル変化
今回のアップデートで、アイテムのドロップレベルに大きな変化がありました。

結論から言うと、武器狙いでは高レベルになればなるほど有利であっても、防具狙いでは不利になるケースが高いということです。
まだ、ユニークアイテムのドロップレベルにどういう変化があったのかはわかりませんが、今回のアップデートでは、MOBのレベルに応じたアイテムがドロップするようになっています。
以下は、全て完ソロでのドロップです。

ソロをやる上で、アイテムに標準を定めるのに参考になればと思います。

武器狙いの有利性

鋼の杖GDX

この「鋼の杖GDX」が、アップデート前は、どこの狩場(レベル帯のMOB)で、どういう条件(PTに入る必要があるのか、完ソロでドロップするのか)がわかりませんが、アップデート後は「トラン東・北」でドロップするようになりました。

N品の装備可能レベルがLv285なので、おそらく、ここが「鋼の杖GDX」がドロップする、最低レベルの狩場だと思いますが、はっきりしたことはわかりません。

アップデート以前では、山系の杖であれば、「鋼GDX」どころか、完ソロで狩ると、「山登り杖DX」すら出ない訳で、「鋼の杖」までしか出なかった狩場です。

「山登り杖DX」がどのレベルの狩場でドロップしたかというと、ソロPTでは「名も無い崩れた塔4F」(Lv230~240)以降、完ソロでは「パブル鉱山B2」(Lv330~390)でドロップしたのが確認できています。

はぁ?何それ??

ってなってしまうんですね。

装備レベルが117のアイテムが、ソロPTに入っても100レベル以上高い狩場で狩らなければ手に入りませんし、完ソロだと200レベルも後の狩場でしか手に入りません。

さらに装備レベルの高い「鋼の杖GDX」ともなると、完ソロで出すのなんていつの話よって感じです。

今回のアップデートが仕様であるとすれば、(というか今後「ULTIMATE」系のもっと装備レベルの高いアイテムも予定されている訳で、恐らく仕様だと思います)、適正の狩場でソロを楽しむ要素が格段にUPしたと思います。

そんな、どうせ良オプのアイテムが出たところで、今さらのアイテムを狙う必要もなくなりましたからね。

防具狙いの不利性

ギルド石像

ここ「モリネルタワー1F」では、これまで完ソロではドロップしなかった、DX系の指装備がドロップするようになってしまっていますw

これ、よく考えて欲しいのですが、

バトルリングDX
※近接系列職業攻撃力+(1~2)~(2~3)の補整値があります。

こんなもん、最高補整の近接系列職業攻撃力+2~+3の良オプションのものがドロップしたとしても、装備する奴なんているのかと思ってしまいますwww

物理直接攻撃JOBで、知恵424も要求されて、装備できるキャラって??

さらに、

王冠XLS

ひたすら、シーフでは、冠の良品狙いで、ここ「モリネルタワー1F外周」に篭っているのに、こんなんまでドロップしてしまいます><

ちなみに、この「王冠XLS」は、カリスマ275も装備に要求されてしまって、こんなもん装備できるJOBなんて限定されてしまうのが当然な訳で、箱ゴールドベルトXLSを装備したいがために、泣く泣くカリスマに150も振ってしまっているこのキャラでは、いかに良オプションが付いたとしても装備できるメドがたちません。

そもそも、冠なんて、

冠1

冠2

冠3

こういう、カリスマ要求の少ないものが良品な訳です。

特に男性キャラの場合、イヤリング系を装備できず、コート系だと魔法抵抗しか上げられません。

そうすると、ここの頭の装備品はフリーにしておいた方がいい訳で、冠でいうと、せいぜいサークレットLX(カリスマ要求120)が限度で、サークレットLXの良品ですら、所詮は装備できるキャラなんて限定されると考えた方がいい。

要は、DX系の冠なんて、王冠以前の冠の良品より価値が下がってしまうんです。

全てのJOB・キャラに装備できる訳ではないですからねぇ。

どだい、無理してカリスマに振っているキャラ位でしょ。

そんなもん装備したいのなんてwww

ま、カリスマは120まで固定できるのですが、頑張ってもその程度だと思いますね。
モリネルで狩っていると、やはり、完ソロであっても、やはりこういうDX系の装備しづらい防具アイテムが頻繁にドロップしてしまう。

が、シーフの「強奪」だと、アップデート以前のアイテムしか盗んでこないのですねぇ。

今回、ドロップで変更されたアイテムは、散々強奪しても入手しません(^o^)/

これが、次回アップデートで変更されてしまうのかどうかはわかりませんが、こりゃもう、全面強奪宣言です。

せっかく良オプのアイテムが出ても、最悪なベースについてしまったら、フテ寝直行になってしまいますからwww


DXアイテムドロップ率

トラン北ドロップ

実は、かなり良指装備がドロップするので有名な「トラン東・北」でも、

この、悪の指装備(@_@;

はドロップしてしまいます。

ただ、モリネルでは半分以上がDX指になってしまうのに対して、トラン東・北では気にならない程度です。たま~にドロップするかな程度です。

王冠XLS

冠装備についても、やはり、「王冠XLS」まではドロップしてしまいます。が、モリネルほど頻繁にはドロップしません。

ということは、MOBのレベルのアイテムがドロップするが、高いレベルの狩場では、よりドロップ率が高まるってことではないかと思います。

アイテムドロップに必要な運

これまで、完ソロで狩る上で、[R]つきアイテムが水色に変わる運が830弱だったのに対し、今回のアップデートではもっと引き上げられたような気がします。

というのが、運1000ちょい位でも、

運1000ちょい

こういう、ソロをやっていて、とてもつまらなく感じる場面が頻繁にあります。

ただ、例の「運命の香水」で400上げると、

運1400ちょい

ほとんど、こういうドロップになるんですねー。

さすがに、シーフの狩場では、[R]アイテムの多発はないのです。

狩場が違うので一概にはいえませんが、シーフは運1300ちょい。サブキャラの運が1000ちょい。

で、運1400ちょいまで上げると、ドロップ内容に変化がある。

ということは、1000ちょいでは話にならなくても、1000~1300位でドロップ内容に変化が出てくるのではないかということです。

てか、何ゆえ、「運命の香水」が取引不可アイテムなのか?こんなん、ロトボックス以外では手に入らないし、露店売りできたとしても問題ないでしょうに…。こんな、トランのWIZで1000も運に振るのは難関極まりないわけで、せめて露店で買いたいわw

ま、今回のアップデートで、

アリアン鍛冶屋売り

モリネルで狩っていると、「アリアン鍛冶屋」で10万売りのアイテムが30分たたずにイベントリーいっぱいになってしまいます。

ただ、これ、忘れちゃいませんか?

「鍛冶屋」の買取上限が引き下げられる予定であることを。

DX系アイテムの武器の供給量増加、貨幣の増加で、RED STONEの市場経済はインフレの方向に向かってしまいそうです。

非常に狙いにくいアイテムになってしまいましたが、[不可視Lv2]バトルリングが出たら、しばらくは銀行に眠らせておきます。

はいっ。。

追記、バトリンDXだけはやめてねwww

  ↓クリックよろ↓
【人気blogランキング】

程度などなってしまっているのは事実な訳で(BlogPet)
場合、お金と、程度などなってしまっているのは事実な訳で、大規模アップデートが発表される必要性もほとんどなく、強いて言えば、せめて普通のようなPT狩りに革命をおこしたようなものなので、タゲ取りは本来「シーフ」
が最強たりえなくなった

そんなことができなのか楽しみです

・「ギルドホールシステム」
実装
ようやく、あの邪魔な「ジュディアのネックレス」
と、ギルドマスターは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ウルフ」が書きました。
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。