RED STONE冒険記

無料オンラインゲーム「RED STONE」、「Green Alexandrite(グリーン・アレキサンドライト)」サーバーでの探険記です。

Yahoo! JAPAN


RED STONE個人ブログ更新状況
RED STONE関連の個人ブログの更新状況です。
おもしろそうな個人ブログや役に立ちそうな個人ブログを勝手に追加していってますので、
「そんな、勝手に人のブログの更新状況を表示するな!」
というブロガー様がいらっしゃいましたら、最新の記事に書き込み下さいm(__)m
RED STONE News(公式HPより)
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
名も無い崩れた塔 B6
名も無い崩れた塔 B6

ひょんなことから見つけてきた、この狩場。

ここでの初Uは「マスグリップ」でした。

どうも、「強奪」すると、手の装備が結構手に入る狩場で、

運比手1

運比手2

達人手

90分位でサクっと手に入りましたよっと。

店売り10万のアイテムも、同じ時間プレイして、むしろZIN狩場より多いくらいで、

運固定手

イベントリーいっぱいぎみでした。

一般JOBには苦痛になるくらいドロップの悪い狩場ですが、強奪シーフにとっては悪くはないと思います。

ただ、ZINマップに比べて、Uの出がやはり悪いので、刺激が少ないかもしれませんね。

昨日は1レベル分狩って、過去最多の14個のU(うち13個はトラン西)が出て、フィーバーがかかってしまいましたが、ここ最近、スランプだっただけに、久々のラッシュかって感じだったかな。

ちなみに、大半はご臨終いただきましたけど><

  ↓クリックよろ↓
【人気blogランキング】

「暗殺」特訓開始!!
ロトの当たりアイテムが追加されて、肝心の鎧当たりは出たのか?

ギルメンに聞いてみても、何かの当たりは出たのだけど、何が出たかわからないとのことで、思わず買ってしまいたくなったものの、我慢してしまいました。

ちょっと大人になったかな。。

で、このロトボックスなのですが、GEM購入限度額がクリアされる、1日に日付が変更されたあと、当たりが続出する訳で、1日の0時すぎが便乗して当たりをひく可能性が高いと思います。

ところで、毎月、GEM購入限度額いっぱいまでロトボックスを買う人って?うらやましい限りです。

さて、メインの狩場を「トラン西」のZINマップに移して、段々、狩り方も板についてきました。

まだまだ、本格的な「暗殺シーフ」になるには先の話だと思いますが、結構サマになってきましたよっと。

ここの狩場、どのMOBをとっても多少クセはあるものの、狩る気がしないのはセミボスの沸き場所の「エルフ巡察者」と「ケンタウロス」くらいなもんで、どこの沸き場所にも湧く訳ではないので、案外楽な方なのかもしれません。

ただ、どのMOBも移動速度が速く逃げ切れないので、ブラー装備のないプレイヤーが大量のMOBを釣ってきてMAP移動された時が悲惨で、一気に囲まれて待つのはデスペナばかりの状態になった時がキレそうになってしまいます。

ってか、もう、トラン東以降のMAPで狩ってると常々思うのですが、シュトラセラトの露店で10万で売っているようなブラー装備(「皮の手袋」)くらいは装備して狩場を探してもらいたいよって気がしますね。

散々、大量のMOBを釣ってこようが、連れていこうが、本人はそれでよくても、その沸き場所で狩ってる人には災難な訳で、デスペナ治療するにも500万弱はかかってしまうレベル帯で、そういう超自己中なのはいかがかと思います。

ここで狩る目的は、そもそもが職鎧狙いな訳で、「サティロス」なのですが、「サティロス」だけが湧く沸き場所がない。で、おまけのエルフ達がちょっと癖があります。

エルフ戦士

エルフ戦士

この「エルフ戦士」、一番柔らかいので楽そうなMOBなのですが、ブロック率が高くて、ちょっと厄介です。
実は、こいつが一番面倒なMOBな訳で、混乱がききづらいし、暗殺の決まりも結構悪い気がします。
ま、これは暗殺を使うまでもなく、物理&魔法攻撃でアッサリ狩れてしまうので、ダブスロ連発すれば楽勝かって感じです。

エルフ暗殺者

「ブラー」、「暗殺」のスキル、命中率・回避率が高いのですが、「ブラー」はシーフの場合、「秘密探知」をONにしておくと何なく見えますし、「暗殺」は即死抵抗装備があれば余裕です。別に即死抵抗がなくても混乱が効きやすいので、そう簡単には暗殺されないかって感じもしますね。命中率・回避率補整の高さも、「ダークバイザー」のような灰比率補整無視があれば当たるようにはなるのですが、頭装備を外したくない場合でも、光属性攻撃で命中率・回避率を下げてしまえば何なく当たるようになります。

それより、「暗殺」が強烈に決まりやすく、物理攻撃で狩るより暗殺した方が早いです。

サティロス

物理攻撃が痛い&混乱がきまりにくいのですが、クラッシュが出やすいので、即死狙いの暗殺というより、クラッシュ狙いの暗殺で大幅にHPを削ってからダブスロで片付けるのが効果的のような気がします。
なお、初めはこいつからは何が何でも強奪してやろうと思っていましたが、ことごとく「笛」と「薬」系になってしまうので、あきらめました。
仮に「飛虎」の強奪に成功したにせよ、最高補整値のものを狙うのは困難で、ロト当たりの「飛虎」を買った方が早いような気がします。

最近、ちょこちょこ「暗殺」シーフの練習をやっていて思ったことなのですが、即死させることができなくても、結構クラッシュが出るMOBが多いです。
ということは、

[攻速35%][HP吸収8%]スプリッター

なるものを作ってしまえば、相当「暗殺」が安定してくるような気がします。
とてつもなく、大量の「スプリッター」を葬り去ってしまう可能性が高い計画ですが、これならスプリッターネクロにもなれそうで…。あの遅さをカバーできればの話ですが。。

「エルフ巡察者」は「エルフ戦士」のブロックの高さと「エルフ暗殺者」のスキルを足して、さらに即死抵抗が高くなったような感じで、こんなもん狩る気になれませんw

「ケンタウロス」はクラッシュはやはり効きやすい方ですが、即死抵抗が強烈に高いのと混乱が全く効かず、あの高いダメを連発されてしまう。しかも、範囲異常攻撃をくらってしまうので、これ、ソロで狩るとしても、ネクロマンサーの「死の予言」を使わないと厳しいんじゃないかって気になりますね。ま、時間をかけて狩ったところで、経験値3万強のMOBですし、無理せず他のMOBで2万稼いだ方がいいような気がしますが…。

ところで、ここも、また混雑狩場になってきたようで、最初の頃はそうでもなかったのですが、最近、狩場を探すのが大変な時もあります。

「パブル鉱山B2」で狩れるのも時間の問題になってきたことだし、サブの狩場も探してきました。

名も無い崩れた塔B6

ここ、経験値も全然うまくなく、

アイテムドロップ

アイテムドロップも、ご覧の通り、激悪の狩場で人気狩場になる気がしないのですが、「杖」しか強奪できないのかと思いきや、意外と「グローブ」系も盗めるんですね。

しかも、火抵抗さえあれば余裕の狩場なので、強奪シーフにとっては穴場なのかもしれません。

ちなみに、「暗殺」なんて使う必要もないくらい楽勝MAPです。   ↓クリックよろ↓
【人気blogランキング】

露店だね(BlogPet)
きょうは、ウルフが俳句を詠んでみようと思うの

 「作戦に 思うのですが 露店だね」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ウルフ」が書きました。
ロトボックスリニューアル
非常にヤバイ事態ですw

今日のメンテ後から、ロトボックスがリニューアルされて、ロト当たりのアイテムが追加されました。

中でも、鎧の中に職鎧が全部含まれてるんですね(@_@;

これで、

「目指せ!飛虎!!」

大作戦もほとんど過去のものになったようなもので、鎧当たりの奇跡の幸運チケットが「トロルプリス」1択から、「飛虎」にも交換されることはほぼ確実であろうと思います。

で、この「飛虎」なのですが、少なくとも、強奪シーフには不向きで、「武道家スキルレベル+2」が示すように、回避スキルが充実している武道家のための鎧だと思うんです。

そりゃ、高火力で1~2発で倒せるようなMOBばかりであれば、強烈に優秀な職鎧だと思うのですが、そう簡単にはいかないZINのMAPが増えてきたら、あれはシーフとしては無理があると思いますね。

恐らく、今日は大量のロトボックスが開けられる予感がします。

そして、1年に1回出るかでないかの当たりも続出するんだろうなぁ~。

ってか、ロト当たりがいくらで露店売りされるのかが心配になってきました。

ま、武道家のみなさんには、目標が見えてきたようなもんで、あれだけ狙い続けても出なかったアイテムを手に入れるチャンスができたってところでしょうか。

こうなったら、もはや、「飛虎」は狙いません。

次は、

「狙え!職鎧攻速20%!!」

です。

ま、何のためにかは秘密にしておきますけど。。。

ってか、モロバレ・・・

それよか、

あれ待ち

のアイテムが銀行にごっそり眠っているのですが、これを機会に、もうちょっと安く流通してもらいたいです。

3億超は高すぎるって。

マジで。。。

  ↓クリックよろ↓
【人気blogランキング】

トラン西・ケンタウロス
「狙え!飛虎!!」シリーズで、一般MOBの「サティロス」では駄目かと、

ケンタウロス

「ケンタウロス」から強奪しに行ってみた。

も~、こいつ、混乱が効かないし、スタン・コールドもほぼ効かないし、痛いしで散々ですが、「サティロス」とほぼ変わらんって感じです。

シーフ・ケンタウロス

かろうじて、「暗殺」は効くのですが、決まりが強烈に悪すぎて、心臓でも持ってないと話にならない位です。

ところで、「暗殺」で極たまに出る、23000とかの赤ダメは一体何なんだ?滅多に出ないのですが、物理ダメは20000が最高と聞いていたのですが、確かにそれ以上のダメは出ることがありますね。

これは、とてもじゃないけど、シーフで狩れるレベルじゃない。。

ならば、ネクロマンサーではどうかと、panserちゃんでも行ってみましたが、

ネクロマンサー・ケンタウロス

混乱させるのがやっとで、やはりセミボス以上のMOBは即死狩りは無理のようです。

ただ、ネクロマンサーで散々低下させた後、悪魔に変身、「モータルクラウド」ではどうか?

なんか、滅茶苦茶忙しそうな感じですが、可能性はあるような気がします。

  ↓クリックよろ↓
【人気blogランキング】

thief博士のエンチャント講座
本日は、

あの痛い馬から勇敢にも強奪してきた品々の数々を紹介する

「愛の強奪奮闘記」

をお贈りする予定でしたが、

ロクな物を盗んでこないため(*ToT)人

急遽予定を変更いたしまして、

「thief博士の

いろはにエンチャント講座!!」


だっさいタイトルw をお届けします。

ってかよぉ、
まさか、「今日の強奪品:中和剤8個、変な笛3個…。」とか記事にならねぇっちゅうのw
痛いだけか?
あの馬はo(;△;)o


さて、取り乱しましたが、

N品のアイテムをエンチャする場合、

ハノブ・ジムモリ

ハノブのジム・モリ(78.18付近)で行うのですが、

とにかく、

運850

まで上げること!

成功確率50%

これで、ようやく、「小さなエンチャント文書セット」で成功確率がMAXの50%になります。

「大きなエンチャント文書セット」(店売り20万)の方でエンチャすれば、それほど運はなくても50%にはなりますが、そんなんでN品エンチャなんてやっていたら、いくらかかるかわかったもんじゃありません。あくまでも、「小さなエンチャント文書セット」(店売り5万)の方で成功確率がMAXになるまでは手を出すのが危険です。ちなみに、「小さなエンチャント文書セット」で目的のアイテムに目的のオプションをつけるのに、平均で500~600万かかることは覚悟した方が無難です。

ちなみに、ブリッジヘッドのドギ・タニア(118.17)で行う、U品のエンチャも運850で成功確率がMAXになります。なお、つけるオプションによって、難易度・成功確率は変わります。

例えば、

風抵抗25%スパイラルリング

こういうリングを作りたい場合、目的のオプションが付くまで、ひたすらエンチャ、

超強力ボンド

修理を行うのですが、

要らないオプションが2つついてしまった場合、
不要2オプ

※1アイテムにつくオプションは、エンチャ・ドロップ品含め、最大3オプションまでです。U品も同様。

や、

目的のオプションで低い補整値のものがついてしまった場合、
低補整値オプション

は、あえてアイテムを壊してしまうんですね。

なお、「スパイラルリング」に「風抵抗」のオプションは15%のものしか作れず、異次元でも同じオプションは重複しないそうです。ただ、ドロップものは重複すると思います。

その時に必要となるものが、

運固定品

「運」を低く固定するアイテムで、

成功確率5%

これで、一気に成功確率を下げる(最低5%)ことが重要になってきます。

例えば、ダメ5%バトリン・防御効率10%レザリンのように、ベースのアイテムが「超強力ボンド」(店売り1万)より安いアイテムだと、こんなことする必要はまるでないのですが、補整値のあるもの(スタリンやリング等)は出しに行こうにも、出ない時はなかなか出ませんし、N指を売っている露店を探すのも大変です。

これだけ苦労して、目的のアイテムができる確立なんて、1%あるかないかの世界ですし、まず、エンチャ品を露店販売したところで、利益が上げる気がしません。

ついでに、今、「箱バングルLX」に[力+20]と[カリスマ+20]のオプションを付加する、アドバンスド・エンチャに挑戦中なのですが、エンチャ&解除の連続で簡単にはできませんね。

ま、N指をエンチャする方の参考までに…

【N指にエンチャで付加できるオプション】
1、HP・CP効率
最大10%まで可能です。
なお、ドロップ品で、恐らく15%までのオプションはかなり頻度が高くドロップするので、エンチャより狩りで狙った方がぶなんか。
2、ダメ・防御力
ダメ最大5%・防御効率10%まで可能です。
ドロップではなかなかお目にかかれないのでエンチャ品が必要。U品のMAX値より大きいため、N品エンチャではこのオプション狙いのような気がします。
3、属性攻撃
各Lv2まで可能。
4、属性抵抗
各15%まで可能。
5、ステUP
各+5まで可能。
6、その他
「自動リロード」、「リロード速度」、「変身速度」がつきますが、狙わないても、いやっという程つきますので、外れオプションです。

なお、エンチャで、各オプションが重複して付加されることはありません。例えば、[火抵抗15%][火抵抗15%][火抵抗15%]リング10はできません。ドロップでは可能性はあるかもしれませんが、指に限っては、同一オプションが重複するものを見たことがないです。

  ↓クリックよろ↓
【人気blogランキング】

早速飽きてきましたw
トラン西

早速ですが、ここの狩場飽きてきました(>_<)

「トラン森西」→「トラン森南」→「モリネルタワー」と

この痛い馬

が登場するのですが、散々痛い思いをしても、飛虎どころか、職鎧すら強奪できない。

ひたすら、笛と薬系(万能治療薬とか)しか盗ませてくれませんw

今はここ「トラン西」と

パブル鉱山B2

「パブル鉱山B2」を交互に行き来しているのですが、

たまに、エルフがUを落としたと思っても、

需要なきU

まるで需要を感じないもの。。

これねぇ、4キャラ作ってしまうと、倉庫番キャラがいなくなって、銀行に眠らせることもできないんだってば…。

う~ん、職鎧はBISに狙わせた方がいいのかも。

この馬、出してくれる気がしなくなってきました。

  ↓クリックよろ↓
【人気blogランキング】

首スキルUP装備
首スキルUP装備で、有名どころといえば、勲章(男性キャラ専用アイテム)・ペンダント(女性キャラ専用アイテム)があるのですが、これらのRED STONEもの(スキル+4)を露店で見かけても買うのに躊躇してしまいます。

というのが、知恵要求がありますし、男性・女性キャラで使いまわしができないw

で、1億近い値段になると、どうもねって感じです。

となると、

スターリンク

「スターリンク」とか、

夜明けの瞳

「夜明けの瞳」の

RED STONEもの

の方がつぶしが効くように思えてくるのですが、異次元ボックスに頼らざるを得ないwww

肝心の異次元は超高値になってしまっているし、異次元したところで、成功確率は1オプの場合、25%になるはずで、4回に1回成功する感覚でないとできないので相当勇気が要ります。

ってか、こんなん作る前に、もっと作りたいものがある訳で、もうちょい異次元相場下がってくれないかって感じですね。

  ↓クリックよろ↓
【人気blogランキング】

トラン森 西
そろそろ、飛虎狙いもZINもレベル帯になってきたので、トラン西に行ってきました。

ここ、火抵抗装備があれば余裕のモリネル1F外周と違って、ちょっと癖がありますw

シーフVer.

トラン森 西 サティロス

シーフで狩る場合、何と言ってもキツイのがこいつ!

サティロス

です。

とにかく、物理ダメが強烈です。

防御1000位の装備で、ダメ200位くらってしまい、標準のソロ狩り装備の防御力750位だと、1発くらう毎にファストエイドが必要かって感じです。

そもそも、ソロ狩りで、POTガブ飲み狩りなんて、どう考えても無理がある訳で、自己回復orHP吸収できないと続かないと思うのですが、HP吸収自体、シーフの場合、マッドホーネット位しかないし、通常のシーフ武器でHP吸収が付いたとしても、更に無限弾でないととても使えません。

ま、もっとも、「ハンズ・オブ・アドバーサリー」や「鳳凰章」を装備していれば、HP吸収もできるのですが、「攻速を落としても?」、「ZIN狩場で全ての異常抵抗装備と取り替えてまで?」の感があります。

しかも、この「サティロス」、混乱がなかなか効きづらいw

飛虎狙いのシーフとしては、こいつを倒すとかはどうでもいい訳で、あくまでも、こいつから「強奪」してやらないと気が済まない訳です。

幸い、スタン・コールドはばりばり効くので、混乱が効くまではスタン&コールドで時間を稼いでから「強奪」かって感じですね。

ちなみに、ここの狩場、「エルフ暗殺者」がブラーを使ってくるのと、命中率・回避率が高いのですが、ブラーは秘密探知で見えるようになりますし、命中率・回避率は光属性攻撃ができれば余裕で反転します。

沸き場所によっては、「サティロス」が湧かない場所もあるので、「エルフ暗殺者」・「エルフ戦士」だけを狩るのであれば余裕かって感じです。

ネクロマンサーVer.

トラン西 ネクロマンサー

ネクロマンサーで狩る場合、何が感動かって、「サティロス」が余裕になってしまうことですね。

殴りがなくても、「悪態」がバリバリ効くので、全然痛くなくなってしまいます。さらに、クラッシュがめちゃめちゃ効くようになるので、「ネクロキャビティー」装備であれば、相当余裕です。

が、厄介なのが、

エルフ暗殺者

この「エルフ暗殺者」です。

不可視のスキルを使ってこられるので見えないわ、回避率が高いので当たりづらいわ、「暗殺」されるわで、踏んだり蹴ったりですw

「暗殺」対策は「即死抵抗」があれば何とかなりますが、他はちょっとネクロスキルを使わないときついです。

まず、回避率についてですが、ここは「回避率無視」の装備はあえて要らないと思います。ま、装備できる部位があいているのであれば装備してもよさそうな気がしますが、「嫌み」のスキルで当たるようになります。

次に、不可視対策ですが、ここも、「毒舌」でレベルを下げてしまうと、

エルフ暗殺者「毒舌」

アッサリ見えるようになります。

ネクロマンサーで狩っていて、一番即死させづらいのは、ブロック率が高い「エルフ戦士」だと思います。回避云々の問題じゃなくて、攻撃がことごとくブロックされてしまいますから。。

シーフでここの狩場に行くには適正レベルだとは思うのですが、ネクロマンサーはちょっとレベル不足です。

実は、ネクロマンサーの場合、即死攻撃でソロをする場合、レベルというより、むしろスキルに依存する面が多くて、レベルが200位高いMOBでも、「悪態」を決めてしまえば狩れることは狩れるのです。なので、「ミズナ」にせよ、「トラン中央」のMOBにせよ、痛くて狩れないといったことはほとんどありません。

が、やはり、適正で狩らないとうまくも何ともない。

そこで、

デスナイト即死PT

トラン北は既に適正を過ぎてアイテムドロップは悪くなってきているし、西はまだ不味いので、「デスナイト即死PT」に修行に出すことにしました。

ま、ここが適正になるまでの320位までの期間ですが、たまに出没するかも。

即死PTの「経験値2倍」は熱いです。ハイっ。

  ↓クリックよろ↓
【人気blogランキング】

panserちゃんのネクロソロ講座
ネクロソロ

PTキャラのイメージが濃厚なネクロマンサーですが、ソロ狩りに興味をもってきたネクロマンサーも増えてきているようだし、ちょっと、ステもソロ仕様に振り直したので、ちょい紹介しますね。

ま、あくまでも参考までに…。

スキル

これが、現在のスキルなのですが、ソロをやる上で、やはり重要なのが「運」のステータス。

というのが、「運」を上げて、アイテムドロップをよくしていかないとソロ自体が強烈につまらないし、現に知識重視のステ振りをしているWIZが飽きてきてしまいます。

で、ネクロマンサーの場合、知識に振らずしてソロで狩ることを考えれば、やはり即死狩りが効率的だと思いますし、他のJOBが即死装備をそろえても即死効果が発生しないMOBも即死させることができるようになるのです。

フルアタック・死の香り

これは何が何でもマスターです。
「フルアタック」はネクロマンサーがCPを充填するのに、最も効果的なスキルだと思いますし、スキルを上げることで、命中率がUPします。
「死の香り」。即死狩りをするにはなくてはならないスキルというか、抵抗低下なくして効率的には狩れない訳で、「嫌み」~「毒舌」のスキルを使う上でも、まずは「死の香り」&「フルアタック」で1発入れておかないと決まりが悪いです。
ベストは抵抗低下が最も最大(75%)になるスキル71まで上げたいのですが、スキルマスタークエは未実装だわ、指でスキルを上げることはできないわで、ソロでは難しいと思います。
ちなみに、即死狩りPTの場合、ボスキャラはチャーミングが発生しないと思われる(ガーディアン・リッチ・デスナイトはチャーミングしなかった)ので、できるだけ71以上のスキルで1発入れた方がいいと思います。

「嫌み」・「悪口」・「悪態」・「毒舌」

この中で、ソロ狩りをする上で、マスターしておいた方がいいのが、「悪態」・「嫌み」ですね。

「悪態」はこれらの中で最も使えるスキルで、これがあれば物理ダメはほとんどくらわなくなります。

「嫌み」。これも結構必要なスキルです。というのが、即死狩りの場合、ポイントは、攻速&命中にある訳で、超攻速で「フルアタック」を連発してもほとんど当たらなければ、まるで意味がないです。このスキルを使うことで攻撃が飛躍的に命中するようになるので、物理ダメを無視できるようであれば、「悪態」より優先した方がいいような気がします。
ちなみに、コロ即死PTのような場合、「死の香り&フルアタック」で 1発入れたあと、真っ先に使うべきスキルです。

「悪口」・「毒舌」は、ソロでは使いません。

「ファントムインパルス」

これまた、強烈に使うスキルです。

というのが、「死の香り」のスキルを上げまくると、CP消費が600を超えてしまうこともあり、ZINの中には、思いっきりCPを削ってくるMOBもいて、これがまたやっかいなのですが、このスキルがあることで、全く苦にならなくなります。
ネクロマンサーの場合、他のJOBと違って、CP効率装備は全く必要性を感じないのも、このスキルがあるからです。
マスターすることで、再使用までの待機時間が10秒になるので、早めに上げておいた方が楽だと思います。

即死ソロに欠かせないのが装備品なのですが、現在、どうも、即死攻撃の「+」の効果が未実装のようで、最も高い装備の即死効果が適用になるらしいです。
ちなみに、

ネクロキャビティーのみ

の場合と、

ネクロキャビティー+他の装備

で実験しても、データを取った訳ではありませんが、効率は変わらないと思います。

ネクロキャビティー

即死確立が10%の装備で、最も高い装備です。
即死という点だけに着目すれば、この装備のみで足ります。
決定打の補整値が「+1%」と「+2%」の物がありますが、HP吸収武器で回復をする場合は「+2%」のものの方がいいと思いますが、物理で狩っているわけではないので、そこまでこだわる必要がないかもしれません。
ちなみに、即死させた場合、HPを一気に全部吸収するので、何が何でも「決定打2%」にこだわらなくてもいいかも。

シャドウエンブレム

「ネクロキャビティー」に次いで即死確立の高い装備で、クリティカルが「+1%」~「+10%」までの補整値のものがあります。

このアイテム、即死効果は現在+されないので、特に装備する必要もないのですが、シーフの時には全然効果を感じなかった石化が結構使えて、クリティカルでそこそこHP吸収できるので装備しています。

ちなみに、石化の効果なのですが、絶対的中で間違いないと思います。というのが、石化中にミスを見た事がないですし、テイム支援なんかで敏捷未振りのテイマーの補助をしていても、混乱&石化させた方が早いです。

ホロウサークルズ

これも有名な即死装備ですが、トラン北では大地属性抵抗欲しさに装備しています。

他にも、プリンセスU武器「ダビッドの名声」、シーフU武器「リングスライサー」も即死装備なのですが、ちょっと自分には使いこなせそうにないので、安定味を取って「ブラッドウィスカー」を装備しています。

  ↓クリックよろ↓
【人気blogランキング】

事の発端は(BlogPet)

が、
そこで調子に変化していってるし、CP効率はお買い得(^o^)/

と思っていたのも、束の間の出来事でした

これはエンチャで改良したくなるもんなんだから

「もう、異次元なんて成功したのも、束の間の出来事でした」

も~

今日は、脱力感たっぷりで記事を書きますw
事の発端は、

このアイテムを販売したかったまではよかったのです
と、ギルドマスターは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ウルフ」が書きました。
レジェンド・オブ・エクセリオン
最近、シーフの狩場が空いていない時に、

トラン北

panserちゃんでソロをするのですが、ネクロソロって、結構面白いです。

で、肝心の指の装備が無茶苦茶で、

ソロ用装備

この状態で狩ってしまっている訳です。

これでも、シャドウのクリティカルとキャビティーの決定打のおかげで、HP吸収剣を装備していれば、ポットの必要はないのですが、指はホロウ(大地属性抵抗10%が欲しいために装備)より、スカルリングをエンチャで大地属性抵抗10%+15%まで上げてしまって、余った指は、

ダメ5%バトリン

ダメバトリンにしてしまった方が回復が早いのではないかって気がして、これを一生懸命作っている訳です。

ちなみに、シーフで混乱させて単体攻撃をしていた時にはそれほど痛く感じなかったのですが、ネクロマンサーの場合、「悪態」で周りのMOBを全部釣ってしまうので、トラン東・北で狩る場合は大地属性抵抗は必須です。

※混乱させても大地属性ダメはくらってしまう。

バトリンやレザリンは補整値がないので、エンチャする場合でも、しょうもないオプションが付いてもわざと壊すより、また拾ってきた方が早いと思うのですが、

火抵抗15%バトリン

こういう、Lv150位までであれば、強烈に役に立ちそうなバトリンもたまにはできるんですね。

かつての良エンチャオプションのHP・CP効率10%は、それ以上(恐らく最高15%)のものがドロップで手に入るので、もはや良オプションではなくなってしまったのですが、抵抗は15%が最高なんじゃないかと思います。

この鯖の初期ですが、当時、エンチャリングなんてボッタクリもいいような時に、こういう良エンチャリングを安価で販売していた方がいて、本当にこんな値段で売って儲けがあるのかと思ったくらいでした。

ただ、泉のエクセリオンさんのリングのおかげで、前半は強烈に助けられた訳で、とにかく、エンチャ確立が最大になる、運850までは頑張って運を上げまくりました。

ま、これを目的に作っているわけではないので、そんなに多くはできないとは思いますが、こういういいものが出来たら、損得勘定なしに露店売りしてやろうかと思っています。

  ↓クリックよろ↓
【人気blogランキング】

散財した挙句に…。
もうねぇ~。

今日は、脱力感たっぷりで記事を書きますw

事の発端は、

CP効率・ニムラスの髭

このアイテムを露店で見かけ、即買いしてしまったことでした。

これは、ドロップ品なのか?異次元ものなのか?

ただ、販売価格からすると、ドロップ品か、異次元失敗作のような感じがしますが、ホロウ装備の指を徐々にニムラスにシフトチェンジしていってるし、CP効率は「暗殺シーフ化」計画にはなくてはならないもの!

で、良品を手に入れたまではよかったのです。。

が、

そこで調子に乗って、

超高速スプリッター

を作ってやろうと、わざわざ異次元を買って挑戦したのが間違いで、案の定、破壊推奨アイテムに変化してしまいましたwww

最近、緑鯖では異次元みかけても、

3億(@@;

とかだもんなぁ。

「これはお買い得(^o^)/」

と思っていたのも、束の間の出来事でした。

も~、ねぇ。

いい加減、アイテムモールで売ってくれない?

どうせ、異次元なんて成功したところで、指以外はエンチャで改良したくなるもんなんだから。

「もう、異次元はしません!」

といえば、かっこいいのですが、

できません(´д` ) ... ぼそ   ↓クリックよろ↓
【人気blogランキング】

たまには、1stキャラもね…。
即死パーティー狩場の影響からか、最近、シーフのレベル帯(Lv330位)、BISのレベル帯(Lv270位)の狩場がやたら混雑して、なかなかソロ狩りにならないのが現状です。

途中からブログを読んでくれている読者の方には、

「え?誰それ!?」

ってなってしまうのですが、

呪いの墓

WIZのレベル上げも、ちょっと始めてみました。

このキャラ、実は一番初めに作った、チリWIZなのですが、運未振りのキャラで、ソロ狩りが強烈につまらないんです。

ギルド紋章クエの絵画品で、「鳥類の羽毛」を集めようにも、レベル格差がありすぎて、なかなかチリが当たらないし、かと言って、支援WIZにはほど遠いしで、かなり事務処理キャラになってしまっています。

ところで、最近、「呪いの墓 B1」では、めっきりパーティーを見なくなってしまいましたね。

以前は、この狩場、わんさかパーティーいたような気がしますが、リッチの沸き場所の熱気とはうらはらに、ソロ狩りしてても誰も来やしない状態です。

ただ、適正でソロ狩りすると、この位の経験値が入って、レベル上げにはおいしい狩場です。ただ、デフヒルズのようにアイテムドロップがいい訳ではないので、普通はソロ狩りしませんが…。

  ↓クリックよろ↓
【人気blogランキング】

異次元の野望
強奪絶好調と思いきや、

強奪品

こんなんばっか強奪してしまいます(T_T*) ...

こういうのじゃなくて、狙っていつのは職鎧なんだよねと思ってしまう今日この頃。。

さて、最近、「異次元ボックス」を滅多に露店で見なくなってしまいまいした。

見かけたとしても、もはや2億5000万では手に入らず、3億近くしてしまいます(>。<)

徐々に回復しつつあるものの、ネクロマンサーの装備品を集めるのに、散在しまくってしまった身としては、もう指を加えて見てるしかなさげですw

っていうか、ちょっと、ロトボックスいい加減にしてくれよって感じですね。。。

攻撃速度35%シーフ武器

こういう、異次元やってちょうだいばりのアイテムをゲットしたのはいいけど、肝心要の異次元がいつになるのやら。しかも、異次元チャンスが85回もあるのに(@@;

これを何に異次元したいかというと、

スプリッター

「スプリッター」は当然のところです。
「攻速を13%上げるために異次元!?」と思われる方もいるでしょうが、結構早いpanserちゃんとメチャメチャ早いお坊ちゃんBISをやった後にシーフをやると、遅すぎてイライラしてしまいます。

ブラックソーン

もうひとつは、「ブラックソーン」です。
この武器も「スプリッター」同様、物理ダメが低すぎて、使いこなすのが非常に難しそうな武器なのですが、説明文の中の「暗殺者達が使ったという武器」というのがひっかかって仕方ないのです。

どうも、

「スプリッター」=「強奪」

「ブラックソーン」=「暗殺」

のような気がしてきています。

スキル60程度では、お話にならない「暗殺」もスキルを上げまくれば強烈なスキルになるのではないかと…。

いずれにせよ、投げシーフ卒業、暗殺シーフ本格稼動までに異次元成功しておきたいアイテムです。

  ↓クリックよろ↓
【人気blogランキング】

ダブルスローイング
目下、暗殺シーフめがけてまっしぐらなのですが、強奪・暗殺シーフに投げスキルは必要ないか?

これが、今のところ、必要だと言わざるを得ないような気がします。

というのも、ネクロマンサーがいれば話は別ですが、シーフ単体の「暗殺」だけでは暗殺が効かないMOBの狩場では狩れなくなってしまいます。

ソーサラー

例えば、パブル鉱山B2の場合、「ソーサラー」、「クリーパー」には「暗殺」は届かない訳で(っていうか、最も暗殺できてもらいたいのですがw)、やはり、直接攻撃に特化するのは難しいのではないかって気がします。

今のところ、「強奪」→「ダブスロ」の方が、「強奪」→「暗殺」よりの手っ取り早いというのが現実なので、ちょっと実験してみました。

スキル55

これは、ダブスロマスター&マスタークエでスキル55にした段階でのダガー本数ですが、この時点で7本。
※ちなみに、スキル51で7本になります。

スキル61

61で8本、71で9本と増えて行き、

スキル91

スキル91では11本になるんですね(@@;

これは、全身スキルUP装備&シックスセンスでドーピングしていて、現在では到底このスキルレベルでは狩れませんが、もし、スキル91以上でダブスロを使えれば、いまの火力の1.5倍以上になる計算になります。

シーフの場合、罠シーフを除いて、物理攻撃JOBなので、指(タートクラフトの婚約指輪)でスキルを上げる訳にはいかず、なかなか難しいところもあるのですが、スキルUPの可能性があるのは、

シャドウスニーキング

「シャドウスニーキング」でスキルレベルを上げられることです。

実際に実験した訳ではありませんが、スキル10で+1、スキル20で+2…と上がっていきます。
ただし、「シックスセンス」を使ってしまうと効果は消えてしまう。

が、こんなん、「強奪」シーフであれば、トラン森のトレントのように、よっぽどCPを削りまくられない限り、狩りで「シックスセンス」でCPを貯めることはない訳で(スプリッターシーフの場合)、そんなに難しいことでもないような気がしますね。

いや、しっかし、今のところ、暗殺シーフがものになりそうなのが350前後、それから「シャドウスニーキング(スキル難易度4)」をマスターしたら400位になってしまいます。
※鍵開け系のスキルを捨ててしまえばもっと早いですが、誰が何と言おうと、これだけはマスターは譲れません。

う~ん、マゾイね。

これは…

  ↓クリックよろ↓
【人気blogランキング】

トリトンの運全ターンBIS講座
いや~、どうも、またターンアンデッドが脚光を浴びているようで、攻速棍棒買いの叫びやターンアンデッドの狩場が混雑しまくっていますね。

ってか、このブレイクぶりのおかげで、ろくにBIS狩りもできないっちゅうのw

やはり、ソロ狩りをする際に、欲しくなってくるのは、



のステータスで、ソロPTに入ってしまえば、運初期値でもPTの中には運の高いプレイヤーもいるのでそこそこドロップも完ソロに比べるとよくなるのでしょうが、それでも自分の運も影響してくるように思われます。

なんか、もっとターンBISのソロ狩場が混雑しそうな記事ですが、

Yahoo!JAPAN登録サイト

の意地!!

わかりやす~い、運全キャラの作り方、ターンアンデッド狩りのコツを、今回は記事にしましょう。

ステータス

これが、現在の運全振りBISのステで、力・健康を固定する装備を除いては全ての装備を外してあります。なお、力は「フォーチュンフィル」で固定しているため、実際は運1088ということになります。

固定装備

まずは、BISの場合、ブレス&エビルがあるので、健康は固定しなくてもいいかって感じもしますが、装備品のステ要求の関係で、力は固定する必要があると思います。

力固定

力固定腰

力は、頭・武器・鎧・背中に付くオプションですが、武器・鎧は論外としても、BISの場合は腰で固定するのがベストだと思います。

というのが、BISがこういう極端なステ振りができるのは、1つには強烈にスキル依存JOBであるところにある訳で、背中はホーリストロールを外しても固定装備にするのかって問題が出てきてしまいます。

後にスキルのところで説明しますが、「リカバリー」をマスターしてしまうと、それ以上攻速を上げるためにはスキルをアイテムで上げざるを得ない訳で、スキル+の付かない腰装備で力を固定するのがベストな訳です。

ちなみに、このフォーチュンフィールは異次元で作ったつなぎのアイテムですが、運比率Lv2(1/2or1/3)で上昇する運の数値が上回れば(具体的にはLv200orLv300)、運比率Lv2フォーチュンフィールを装備して力にステ振りした方がベター。

健康固定

健康固定指

これは、BISの場合は別になくてもいいかって感じもしますが、固定するのであれば指がベストか?

ただ、スキル+できる「タートクラフトの婚約指輪」を外してまで装備しなければならないので、健康未振り(といってもギルドに入っていればステUPするし、メインクエをアイノの報告書まで終わらせていれば+される)では痛い場合に装備する程度でもいいような気がしますね。

で、これだと、敏捷が未振りのため、クエなんかで殴りが必要になってくる場合、攻撃がことごとく当たらなくなってしまう可能性が大です。

そこで、

敏捷固定足

殴りが必要な場合は、足で固定してしまうのです。
※この場合も、さきほどの力固定腰と同様に、レベルが上がれば、敏捷比率上昇Lv2の足装備にとってかわります。

スキル

ターンアンデッド

ターンアンデッド

このスキルは何が何でも、真っ先にマスター(できれば装備品でスキル+)が必須で、即死攻撃でありながら、CP消費がたったの15は脅威的なスキルです。

ちなみに、ターンアンデッドはスキルレベルによる対MOB限界レベルがあって、

自分のレベル+(スキルレベル-45)

のアンデッド系のMOBしか即死させることはできません。例えば、自分のレベルが200、スキルが55だとすると、210までのアンデッド系のMOBしか即死効果は発生しないのです。

一般的にMOBのレベル±20位が適正レベルだと言われていますが、BISはやはりスキルをいかに上げるかが勝負所ですね。

リカバリー

リカバリー

ターンアンデッドに限らず、他のJOBでも即死攻撃で重視しなければならないのは、攻速と命中率

この点、ビショップは自分のアクティブスキルで攻速を上げられるので、リカバリーもできるだけ早くマスターした方が楽です。いかに、攻速棍棒系の武器を装備しようが、攻速の手を装備しようが、やはりリカバリーは必要だと思います。

祈り

祈り

ビショップのCP充填スキルには、「祈り」・「祈祷」・「敬拝」・「賛美」がありますが、CP充填という点だけに着目すれば、「祈り」以外はCP消費がともなうので、まずは「祈り」からマスターした方がいいと思います。

というのも、例えば、「賛美」の途中で攻撃をくらって、キャンセルされてしまうとCP充填どころか、マイナスになってしまいます。

これも後で触れますが、いかに低ブロック率の盾を装備したところで、囲まれてもCPを充填できるように、まずは「祈り」マスターからかってところですね。

ディバインアーチ

ディバインアーチ

これも、マスターすると強烈に楽になるスキルです。

というのは、「ディバインアーチ」は覚えるだけでスキル+1になりますし、マスターすれば+3、スキル72で+4。さらに、魔法抵抗が上がるので、アンデッドのファントム系のMOBを狩る時に抵抗装備がほぼ必要ではなくなってきます。

※なお、スキル+の計算式ですが、
1+(スキルレベル×0.04)
で合っていると思いますが、スキル72の時点では既に+3されているので、このスキル+になるのだと思います。


この位でターンBISとしては完成すると思いますが、実際に狩ってみて、参考までに…。

とにかく、

攻速棍棒

が欲しくなってきます。
これがなかなか出ないですし、最近の買いの叫びを見ていても、2億とか、3億とか、なかなか手が出せない金額です。
これは随分前に書いた記事なのですが、攻速棍棒を手に入れるまでは、武器を外した方が速いです。ターンアンデッドのスキルを使うには盾は必要であっても、鈍器は装備しなくても大丈夫なので、攻速棍棒で速度が上がるまでは武器未装備の方が効率がいいように思われます。

低ブロック率の盾

ここは意外に思われる方も多いと思いますが、間違っても「ドラケネムファンガー」や「デバインフォートレス」のような高ブロック率の盾は避けた方がいいです。というのも、高ブロック率の盾を装備してしまうと、ことごとく攻撃をブロックしてしまって、他の部位で「ブロッキング速度」装備まで欲しくなってきてしまう。そんなもん装備するくらいであれば、攻速装備やスキル+装備に部位をさきたい訳で、まだ、ダメをくらって回復した方が話が早いような気がします。

ちなみに、

[教主]スキュトゥム

盾はこのスキュトゥムを使っていますが、ここは、「低ブロック率&攻速」の盾でもいいような感じかな。

回避率装備

これもあれば、かなりターンアンデッドが快適になってきます。

というのが、ファントム系のMOBの中には、ターンアンデッドでもスタン効果がないMOBもいますし、スタンが効くMOBでも狭い場所に湧いてしまった場合、突っ込んでいかないと駄目なケースもあるので、回避率を上げることで、ダメをくらわないというより、攻撃をブロックしにくくする。要は硬直する確立を下げるのにあれば便利なアイテムです。

セーフケージ

いろいろ試してみて、「セーフケージ」装備でTU狩りするのが快適ですね。

  ↓クリックよろ↓
【人気blogランキング】

戦線復帰しました!!(BlogPet)
きのうはパとここに影響するつもりだった。
パで装備するはずだったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ウルフ」が書きました。
ギルドレベル50!!
ついに、

この日がやってきた!!

ギルドレベル50

ギルドレベル50

実に、

1年2ヶ月

かかりました。

直接のきっかけは、

廃墟スバイン要塞

思いつきで、「廃墟スバイン要塞」に行って、現地で合流した方とPT狩りしていた時のことでした。

まだ、もうちょっと先のことかと思っていましたが、意識してからはアッサリでした。

ここまでくるとは思わなかったというのが本音で、ステUPのためのギルドであると、アクティブなプレイヤーが少ないのではないか、そのうち消滅するのではないか、そういう心配もありました。

ま、それならそれで仕方ないのですが、蓋を開けてみると全然違った訳で、基本的にソロ中心の方々と時間を共有できた訳ですね。

初めのうちは、クエの手伝いなんかでも、ビショップいないわ、WIZいないわで、パーティーとして成り立っていない状況でしたが、どうにかこうにかやってきましたよヾ(´▽`;

ギルドのシステムが変更されて、新しいギルドが増えてきているのは鯖が活気がある証拠で、これから新しいギルドを結成する方へのひとつの意見として、

まず、どういうギルドを作りたいのか、どういうギルドにしたいのかをはっきりメンバーに伝えることが重要だと思います。
ギルド戦メインのギルドにしたいのか、ステUPメインのギルドにしたいのか。

ギルド線メインのギルドであれば、レベル制限を設けること!レベル50のプレイヤーが束になってかかったところで、レベル400のプレイヤーには所詮勝てないという現実に目を向けることです。
できれば、高レベルプレイヤーが脱退しない環境にあること。ここが重要で、主戦の火力を確保しても、1人ギルドを抜ければ戦力ガタ落ちでは戦績が安定せず、脱退者があとを絶たなくなってしまいます。ギルド線で定評のあるギルドのギルマスや副マスの面子がほぼ固定であることから学ぶべきです。

ステUPメインのギルドであれば、自己中なスキルポイントの割り振りをしないこと!これはギルド初期のスキルポイントが足りない時期に必要になってくることですが、自分が上げたいステをUPさせるのではなく、メンバーが必要とするステから順に上げていくことです。あくまでも、ソロギルドではありません。
加入制限・JOB制限を設けないこと。最近のステUPギルドでちょっと違うんじゃないかって、常々思うことなのですが、「Lv××以上」とか、「○○(JOB)ギルド」とか、無意味だと思います。というのも、高レベルであればギルドが成長しやすい訳でもありませんし、JOB専門のギルドを作ったところで、現在実装されているスキルUPの恩恵を受けるのはギルマスのみです。

管理画面

これは、ギルドマスターのギルドスキル画面ですが、「ボディービルディング」~「運増加」のステは、やはり制限が設けられていて、現在のところ、これが上限です。「騎士道」以下のスキルUPのステはLv1までは上げられますが、これでスキルUPになるのはギルマスのみ。

早く、上限まであげらるようにしてもらいたいような気もしますが、この経験値政策(寄付の割合)だと、古くからやっているギルドと新しいギルドの差がくっきり出てしまって、新興のギルドが進出しづらくなってしまいそうなので、もうちょい先でもいいかなと、微妙な気がしますね。

  ↓クリックよろ↓
【人気blogランキング】

久々にエンチャ行ってきました。
久々にジム・モリ(ハノブ)エンチャ行ってきました。

いや~、

懐かしい(T^T)

そういや、全然、装備も、抵抗もちゃっちぃ時、ギルメン連れてよくきたよなーとノスタルジックになってしまいましたよっと。。

でも、

エンチャリング1

エンチャリング2

今日はお目当ての「火抵抗25%」のリングが2つできました。

こういう、使いまわしのきく、シンプルなものがエンチャリングとしては良品のような気がします。

  ↓クリックよろ↓
【人気blogランキング】

戦線復帰しました!!
お待たせしました(^o^)/

ってか、誰も待っていないってw

シーフ復帰

いよいよ、本線のシーフ復帰です。

というのも、

ビショップ一段落

三男坊にして、運キャラファミリーの中では、最も成績優秀なビショップ(運極振りどころか、全振り@@)も、「名も無い狩れた塔9F」が適正に育ち、これ以上レベルを上げてしまうとソロに影響を及ぼしてしまいます。

あくまでも、ソロキャラとして、狙っているのは、

飛虎!!

出すと言ったら出すんだ!!

ここからは、塔9F→スウェブ10FでBISでも狙えるし、パブル鉱山B2でシーフでも狙えます。
で、もうちょい成長すると、ネクロマンサーでも、トラン森西で狙えるようになります。

これはねぇ~、あくまでも、自分が装備するアイテムではないのですよ。

もう一度繰り返しますが、

出すと言ったら出すんだ!!

ま、ある約束のためにね。 今回のネクロマンサーの実装で、衝撃が走ったのは、やはり、

即死狩りPT!

本音をいうと、「秘密ダンジョン」実装ほどの衝撃はなかったものの、あの事務処理的なPT狩りに旋風を巻き起こしましたね。

これまで、ソロ狩りしか興味のなかったプレイヤー(ターンBIS、エルフテイマー)にも、ものは試しに、是非、行ってみてもらいたいPTです。

というか、私自身、この即死狩りPTがなければ、退屈すぎて、秘密ダンジョン以外のPT戦は参加しなかったと思いますw

ネクロマンサー単体では不可能、即死JOBだけでは不可能な即死狩り、しかも、最も即死が効いて欲しい激硬のMOBがスキル次第では効率よく狩れるようになりました。

※ちなみに、リッチ即死PTの場合、「死の香り」スキルレベル最低Lv53が必要らしいですし、「ダークネスイリュージョン」がないとTU即死が届かないです。

と言っても、今実装されている段階では、Lv350位の「ローストアーマー」(ガディウス大砂漠 / モリネルタワー付近)が限界ですが…。

ここで、もう、シーフ育成について、迷いがふっきれました!

そうです!

暗殺シーフ

を目指すことです!!

シーフスキル

まだまだ、「暗殺」マスターの道は遠いもののように思えてきますが、これができれば、

もはや

忍者とは言わせない!!

シーフらしいシーフが出来上がります。

現在のシーフのソロ狩り標準装備では、スキルレベル63で狩っているのですが、

暗殺スキル63
これは実験的にスキル63にしてあるもので、このスキル+で狩っているものではありません。

「暗殺」スキルレベル63では、CPが382も必要になってきます。

「死の香り」や「メテオ」に比べると大したことがないように思われますが、これで、成功するかしないかの大ギャンブルな訳で、これまでやったJOB、これまで使ったスキルの中では最も過酷な条件のような気がしてならないスキルですw

投げシーフの場合、カリスマも装備品程度の固定で何とかなりますし、CPもそれほど必要ではなく、

ま、ダブスロシーフの場合、せいぜい黄ダメ装備が必要かって程度の

超楽勝キャラ

なのですが、「暗殺」シーフの場合はそんなイージーな訳にはいきません。

直接攻撃JOBになってしまうので紙装備では話になりませんし、このマゾいCP消費をクリアするには、せめて1500はないと話にならなくなってしまいます。

そもそも、狩りの効率を追求するのであれば、「強奪」自体、手をつけない訳で、あくまでも、メインキャラはシーフだと決めたのは、自分自信、オンラインゲームではシーフがやりたいからなので、

ターンBIS

に押されようが、

暗殺テイマー

に押されようが、知ったこっちゃありません。

ってか、あと20位レベルが上がらないと、暗殺シーフは始まらないので、もうチト待ってねw

  ↓クリックよろ↓
【人気blogランキング】

250からのターンBIS狩場
今回の即死狩りのおかげで、超PTキャラ、支援BISもターンアンデッドを覚えるようになったような気がしますが、Lv250からのターンBISの狩場は強烈に少ないような気がします。

とは言っても、めちゃめちゃ硬いMOBをフル火力、フルPTで長時間かけて狩って、経験値たったの15万なんて、何が楽しいのかと思う位で、こういうのは即死させてこそ旨味が出るのではないかって気がしますね。

よく、昔からプレイしているプレイヤーからは、今のシステムは楽過ぎるというような声を聞くのですが、そうでしょうか?

では、今回のアップデートに限らず、ZIN実装は?秘密ダンジョン実装は?これらも、レベルUPという観点から考えるとそれ以前より有利になってきた訳で、今に始まった訳ではないと思いますね。

どうも、昔からプレイしている方の中には、新しくプレイを始めた方よりアドバンテージに立ちたいという印象を受けてしまい、生理的に受け付けないものがあります。

ちなみに、私とて、この鯖のオープン初日からプレイしていますが、メインのシーフでも、今回実装されたネクロマンサーのサブキャラとほとんどレベルも変わらないですし、むしろ、他のネクロマンサーが増えてくれれば、投げ一辺倒の左クリックシーフが他のJOBとスキル合戦になるのではないかと期待しています。

さて、本題に戻しますが、今、即死狩りPTの狩場が、一時の秘密ダンジョンフィーバーのように混雑していて、なかなか入れない。

そうすると、時間をつぶすために、ソロ狩りを始める方も多くなってきているのではないかって気がします。

その証拠に、ネクロマンサー実装前は、ほとんど無ソロor高レベルソロの募集しかなかったのが、今ではあらゆるレベル帯のソロを募集する叫びが多くなってきています。

ただ、これはあくまでも私の感覚なのですが、運600・レベル200位に到達した段階で、ソロPTに入って狩るよりも、完ソロの方がアイテムドロップも、アイテム内容もよくなるような気がしてなりません。
何度か試してみましたが、特に高レベルソロに入ると、確かにDX系のアイテムはドロップするようになるものの、ドロップどころか、強奪したアイテムまでもが良品が出にくいような気がします。
PTの中には運に全く振っていないキャラもいる訳で、どうも、自力で良品をドロップする段階まで育ててしまえば、ソロPTは卒業した方がいいかも…。


で、ビショップでソロをやる場合、やはり、ターンアンデッドの狩場じゃないと、強烈に効率が悪い(普通の狩場で一般JOBと同じ効率で狩るのは難しい)のですが、肝心要の狩場が強烈に少ない気がします。

赤目即死PTのレベル帯であれば、何とか我慢して「レッドアイ秘密基地B1・B2」(プレミアムゾーン)で狩れますが、次の呪いリッチ即死PTのレベル帯になってくると、2箇所しかなさげです。

名も無い崩れた塔9F

名も無い崩れた塔9F

まずは人気の「名も無い崩れた塔9F」ですが、ここはMAPが強烈に狭い上、沸き場所も非常に少ないので、ターンBIS1人でも湧き待ちをしなければならない位です。
ちなみに、ターンアンデッド単独では即死させることができない「ネクロマンサー」も3匹湧くので、PTで狩れば非常にまずいものの、ネクロマンサーとのペア狩りだとおいしいかもしれません。
ここは空いてない方が多いので、10F・11Fのイリュージョン系の狩場も除いてみた方がいいかって感じですね。ただし、経験値はまずいです。

過ぎた栄光の展示場

過ぎた栄光の展示場

ここは、塔ほど混雑していないし、MAP・沸き場所ともに広めなのですが、沸きの時間がめちゃめちゃ長く、鎧の沸き場所と沸き場所の間に「一級盗掘者」(シーフ系)がいて、まず、この「一級盗掘者」をどこかによけないと絡まれてしまいます。

なお、回避率補整無視装備がなければ、まず、殴りも当たりませんw

ただ、ここの鎧は、BISでは狙いにくい首装備もドロップするので、ダメをくらうと強烈に痛いですが、閑古鳥の今は狙い目かもしれません。

もう、この後は、スウェブ10F位までなさげです。

これまで、支援スキルしか覚えていなくて、PT狩りしかしてこなかったビショップも、攻撃スキルを覚えてソロも楽しくなってくるでしょうから、もうチト狩場拡大してもらいたいような気がしますね。

  ↓クリックよろ↓
【人気blogランキング】

ネクロキャビティー
最近、初めての女性キャラ(ネクロマンサー)育成のため、散々散在して、資金が半減以下になってしまいましたが、久々にいい買い物をしてしまいました。

なので、本日は、

トリトンがお勧めする

250からのTU狩場!!


をお送りする予定でしたが、

急遽予定を変更いたしましてぇ~、

これは納得!

お買い得情報!!


をお届けします。

ってか、だっせぇタイトルw

今日、手に入れたアイテムは、こちら

ネクロキャビティー

ネクロキャビティーです。

このアイテム、ネクロマンサーが実装されてから、全くと言っていいほど、お目にかかれなくなったアイテムで、以前の記事で紹介した「死の香り+即死攻撃」はネクロマンサーでソロをする場合、他のJOBに比べ、かなりアドバンテージに立ちます。

で、このアイテムをいくらで手に入れたかは内緒にすることにして、既にダメがフルエンチャされてるんですねー。

今、緑鯖の天上が1個2000万だとして、確立通りにエンチャが成功(50%)したとしても、4億8000万かかる計算になってしまいます。

※随分前の記事で紹介しましたが、実際は、3連続成功(この場合、ダメ6%)までは地獄でエンチャした方がいいと思うので、4億2000~3000万位。

とすれば、露店売りされていた価格だと、お買い得になる訳で、最近、こういうフルエンチャ品が露店売りされるのをちらほら見かけますね。

恐らく、異次元でもっと凄いアイテムが出来上がったので売りに出されるケースが多いのでしょう。

お下がり品でも、かなり割り得なものが多いような気がしますね。

ま、ひとまず、

即死攻撃

3種の神器

※ネクロキャビティー・シャドウエンブレム・ホロウサークルズ

が出揃いました。

ってか、早く即死攻撃の「+」の効果を実装しろっちゅうの!

  ↓クリックよろ↓
【人気blogランキング】

また、ネクロマンサー!?
ビショップやるつもりが、ネクロマンサー不足もはなはだしいようで、

リッチ即死PT

どうも、ネクロマンサーになってしまいます><

もう、こいつはいいからって感じですw

加えて、即死PTの狩場は一般(火力)JOBの予約が超過密のようです。
予約締め切りなんてザラですねwww

ってか、即死PTの場合、ネクロマンサーにせよ、即死JOBにせよ、強烈にスキルが必要で、うまい狩場じゃないとやってられないとは思いますが、ちょっと、MAP構成が極端すぎるような気がしますね。

※簡単に即死させているように見えても、シーフの場合は何度も説明してきましたが、BISはスキルUPと超攻速が必要だし、テイマーはレベルの高いエルフを捕まえて来なけりゃ駄目だしで、そうは楽な訳ではないです。

何をどうしても即死攻撃がバリバリ効くMAPと即死攻撃が全く効かないMAPを用意してくれりゃ、それぞれパーティーも分散するのに…。

というか、ネクロマンサーの登場で、ターンアンデッドを使うビショップが強烈に増えてきたのは確かだと思うので、もうちょいソロ用のMAPを充実させて欲しいような気がします。

はいっ!!

  ↓クリックよろ↓
【人気blogランキング】

次なる育成キャラは…
ネクロマンサーもひと段落して、さぞかしシーフに復帰するのではとお思いの方も多いでしょうが、

なんと、

ギルドレベル49

ギルドの方も、ギルドレベル50までリーチがかかってしまいました。

まぁ、ギルドレベル50なんて、あくまでも通過点で、それを超えるのも時間の問題だと思いますが、されど、50です。

いつ、ステータスの限界値がMAXまで実装されるかもわからないし、早いうちに成長させた方がいい。

となると、シーフで強奪を楽しんでる場合ではないのです。

ところで、ネクロマンサーの登場でセンセーショナルだったのが、めちゃめちゃ硬い&痛いアンデッドにターンアンデッドが届くようになることだと思います。赤目倉庫のガーディアンしかり、呪いのリッチしかり、スウェブのリッチしかり…。

となると、あいつが黙っている訳がない!

レッドアイ秘密基地B1・B2

もそろそろうまくなくなってきたし、

名も無い崩れた塔 9F

も、まだうまいレベルでもない。

というか、それ以前に、アンデッドの狩場が少ない上に、沸き場所も少なすぎます。

運よく、狩場があいていても、あまり長い時間プレイしていると、他のBISさんに申し訳なくなってくる感じがしてしまいます。

せめて、今の「河口ダンジョン ド」くらいの広さであれだけMOBが湧けばソロだけでもやっていけそうですが、なかなかそうもいかないのが現状です。

そこで、

ソロと即死パーティーの空いてる方で、ちょっとBISを育てることにしました。

ま、せめてスウェブ10F・11Fあたりで、ターンアンデッドが届くくらいまでは、BISメインかなって感じです。

ちょっと、大きな声では言えませんが、「ディバインアーチ」を優先してしまったため(スキル+と抵抗が欲しかった><)、「エビル」をマスターしてないんですw
ちょっと、格好悪いので、大至急上げなければ…。
内緒にしといてねwww


早速、ターンアンデッドの届く、赤目倉庫即死PTと呪いリッチ即死PT行ってきましたが、あの抵抗低下MAPでアーチを切らさず、支援&ターンアンデッドは過酷極まりないです。CP1500でギリギリ、2000はないと余裕がないかって感じですね(@_@)

  ↓クリックよろ↓
【人気blogランキング】

「蘇生術」実験行ってきました!(BlogPet)
今回はギルドマスターは、お馴染み、

トラン森中部
いかにも、良品が出そうな雰囲気の?
ギルドマスターは、ネットでないだろw
という訳で、
痛~
い()
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ウルフ」が書きました。
ネクロマンサー封印します!
怒涛の勢いで育ててしまった(というか、育ってしまった)、panserちゃんですが、気付けば、

panserちゃん(^o^)/

もう、こんなレベルに到達していたのですね。

これ以上育ってしまうと非常にヤバイw

肝心要のソロに支障を及ぼしてしまう。

なので、スキルマスタークエが実装されるまで、封印することにしました。

別に即死パーティーがなくても、ネクロマンサースキルがあると狩り自体が強烈になることは確かで、防御力・魔法抵抗低下だけでも、かなり効率が上がるのではないかと思うキャラで、暗殺シーフで泣きが入ってしまった即死攻撃もネクロマンサーでやると感動ものです。

ってか、いい加減、ネクロキャビティーが露店に並べよって感じで、緑鯖では、次に露店に並ぶ時にはいくらの値がつけられるのか、ヒヤヒヤもんです。

結局、ほとんどが手探り状態で、

ネクロマンサースキル

無意味にも、全スキルを覚えてしまいましたw

ネクロマンサーやってって、何がいやかと言うと、ネクロスキルを覚えるのに、

これだけの悪魔スキル

を覚えないとダメな訳で、この中で使えるのは、変なところに湧いたMOBを引っ張り出してくる「ドローボディー」くらいじゃないかって気がします。

前半、あまりの火力のなさに頭を悩ましたpanserちゃんは、Lv200位までは悪魔だったのですが、どうしても最初からネクロマンサーで育てたいという方の参考までに。

ネクロマンサーの場合、他のJOBと違って、CPを貯めるには、「フルアタック」で攻撃するか、「恐怖の幻影」(MOBの近くでしかCPは貯まらない)を使うかなのですが、現実的に考えて、やはり「フルアタック」でひたすら攻撃することでCPを貯めるしかなさげです。
ただ、CPが思いっきりマイナスしても、「ファントムインパルス」(連発はできない)があれば一気に回復するので、カリスマ・CP効率はほとんど要らないような気がします。
まずは、「フルアタック」をマスターすることですね。

次に、やはり、他のJOBと異なり、ステータスを低下させるJOBなので、「死の香り」はできるだけ早い段階でマスターした方がいいと思います。
ソロで狩るには、このスキルだけでは不十分で、即死攻撃ができるアイテム(ネクロキャビティー・シャドウエンブレム・ホロウサークルズ等)が必要です。
ただ、シーフの、あのマゾマゾスキルの「暗殺」でさえ即死させることができないMOBでも即死効果があるので、これは感動もんのスキルですね。

「死の香り」に押されて、なかなか目立たないスキルですが、「嫌み」・「悪口」・「悪態」・「毒舌」も強烈に役に立つスキルです。

しかし、「死の香り」で抵抗を低下させないと、強烈に決まりが悪くなってしまうので、これらのスキルと「死の香り」のどちらを優先するかといえば、「死の香り」だと思います。

最後に、場合によっては、「ダークネスイリュージョン」でステを反転させる必要が出てきます。例えば、リッチ即死パーティーの場合、「ダークネスイリュージョン」を使わないと即死させることができないことがあるため。
ただ、このスキル、自分も巻きぞいになってしまって、自分の「力⇔知識」、「敏捷⇔知恵」も入れ代わってしまって、下手をすると装備品が外れてしまうので、ステ振りにも注意が必要です。
もっとも、ビショップの「レストレイション」のスキルがONであれば、自分のステは反転しなくなります。

ま、ざぁーっと、こんな感じなのですが、要は、「フルアタック」・「死の香り」が最優先で、あとは低下系のスキルを上げればってとこですかね。

このJOB、狩りの場面では、メチャメチャ忙しいJOBで、「死の香り」で左クリックだけでは、とても通用しません。スキル発動のショートカットが2段(10を超える)になったのは初めてですね。

とにかく、倒すまでは、殴り→スキルをひたすら繰り返すJOBで、これまでの中で一番忙しいJOBのような気がしますw

で、

現在のコロ(廃坑)、ガーディアン(赤目倉庫)、リッチ(呪い)、デスナイト(スウェブ)に即死攻撃が通用しなくなるように修正されるのか?

されないで欲しい!!

そもそも、ネクロマンサー単体では、これらは狩れないし、

あの、

くそマゾい

シーフの暗殺

に命を与え、

対アンデッド

最強JOB

ビショップ

の名を知らしめた効果は一体何だったんだと言いたい。

そもそも、JOB特性なんて、そんなもんでなければならない訳で、ファイナルファンタジーであれば、「Ⅳ」で既にそうでしたよっと。。

物理ダメ・魔法ダメしか必要なかった段階から、一気にマイナーチェンジするのはいかがなものかと。。

リッチ即死PTなんかをやってるとわかるのですが、各JOBのスキル合戦みたいなところがあって、そうじゃないと、JOBを分ける意味がないんじゃないかと思いますね。

panserちゃん、最後の大仕事は、

父の愛

「父の愛」でした。

このクエを終えて、他のキャラと共有している装備を外すとき、ちょっと悲しさを覚えてしまいましたw

今年の夏は

暑かったぜ!!

って感じですかね。

  ↓クリックよろ↓
【人気blogランキング】

おめでとう!ディズニーシー5周年!!
9月4日

ディズニーシーのオープン日。

特に、今年は、

5周年

の年ですね(^o^)/

タワー・オブ・テラー

も一般公開されて、新しいイベント・ショーも発表されました。

ちなみに、この「タワー・オブ・テラー」!

内緒の話ですが、メチャメチャ怖いです!!

「センター・オブ・ジ・アース」に初めて乗った時の怖さ再びって感じですね。

う~ん、行きたい。

でも、何故に月曜日なんだ。。

ここは、

最も大切な人と

一緒に行ってほしいところ

です。

東京ディズニーシー・オフィシャルHP

  ↓クリックよろ↓
【人気blogランキング】

マリオネット
ペットとの会話1
ペットとの会話2

という訳で、

マリオネット

覚えてみました。

ハイランド洞窟B2

で、実験に向かった先は、「ハイランド洞窟B2」

ってか、これ、蘇生術の実験会場と違い過ぎはしねぇか!?

ブラックボーン激闘中!!

早速、実験開始したものの、

こいつ、弱いw

囲まれた時にどうするとか、狩りのテクニックのレベルの問題じゃなくて、弱すぎw

※アイテム補整でスキルLv11で実験してあるので、マスターすればもっと強くなるのかもしれませんが…。

こりゃ、もう、

退散><

逃げるが勝ち!!

といさぎよく退散してまいりましたw

もうチト、強い奴を捕まえさせてもらいたいよって感じですね。

ま、帰りに、

アリアン鍛冶屋

アリアンの鍛冶屋でアイテムを売っぱらって、フテ寝ですwww

  ↓クリックよろ↓
【人気blogランキング】

「蘇生術」実験行ってきました!
8/31の記事で公募して、

実に、

835万7693人

な訳ないだろw

の応募の中から、厳正なる抽選の上、当選した方々と、

蘇生術実験パーティー

ヾ(〃^∇^)ノ

に行ってきました。

まずは、今回、厳選に厳選を重ね(w)、見事、この実験パーティーに当選した方のインタビューからご覧いただきましょう。

インタビュー1
インタビュー1

な、な、何!?

これからどこへ行くかも知らずに…。

恐怖ってもんを

味わせてやるわ!!

で、やってきたのは、お馴染み、

トラン森中部

トラン森中部。いかにも、良品が出そうな雰囲気の狩場ですね~(ノ ̄∇ ̄)ノ わぁ~い

ここでサクサク狩れてしまうと、前途有望です。

ってか、こんな所、適正で狩れるのはテイマーくらいだっちゅうのw

という訳で、

痛~い(><;)

のでお馴染みの、

鷹

鷹を狩っていただくことにしました^^

気になる結果は!?

ってか、

早っ(◎□◎;)

秒殺というより、むしろ、一撃w

苦闘の末に命果ててしまったのを蘇らせる救世主のシナリオだったんだけどなぁ~。

ベストチョイスの狩場だと思ったんだけど、こっちまで巻きぞい食らってしまったっちゅうのwww

と、急遽、脱線してしまいましたが、

蘇生開始

アドリブには結構強いpanserちゃん。見事、「蘇生術」を使って蘇らせました。

蘇生

ってか、また、巻きぞいか。。

この「蘇生術」、

蘇生術、その後…

時間がくると、再び死んでしまうのですが、ダメを食らうと残り時間がどんどん減ってしまうようですw

ってか、それじゃ、全然不死身じゃないじゃん。。。

アフター「蘇生術」

ともあれ、今回、蘇生実験に参加してくれた方々に、貴重なご意見を伺いました。

アフター「蘇生術」

ま、夏の終わりに、

背筋も凍るような

ヒヤッとしたスキル

ってところでしょうか。

教訓!!

死んだら、

ビショップいた方がいいんじゃない!?

ま、当然のことですが…。

これ、また、再振り対象スキルかな。ヘ(´o`) ヘ とほほ

  ↓クリックよろ↓
【人気blogランキング】

Designed by aykm.
